2021-01-01から1年間の記事一覧

学習能力ゼロ政府。

新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」の感染者が国内で初確認されてから 30日で1ヶ月。 経路不明の市中感染は全国に拡大しつつある。 感染力の強さは顕著で、専門家は「大流行の一歩手前。拡大防止に向け 今が勝負の時だ」と話す。 オミクロン株は…

被害者も加害者にも転倒した場所が最悪な事故・・・。

26日午前1時15分頃、神奈川県横須賀市根岸町の市道で、同市公郷町、会社員 鈴木智さん(63)がコンビニから出た後、つまずいて転倒し、 直進してきた軽ワンボックスカーに頭をはねられた。 鈴木さんは病院に搬送されたが、約1時間後に死亡が確認され…

オミクロン株、入ってくるに決まってます。

新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」感染者の濃厚接触者が急増している。 東京都内では20日現在、1044人が濃厚接触者と認定され、 宿泊施設や自宅で待機している。 都内の保健所長らは21日、小池百合子知事とのオンラインの意見交換会で、 …

被害者だったのに、加害者になったら意味無し。

愛知県弥富市の市立中学校で3年の男子生徒(14)が刺殺された事件で、 逮捕された同学年の男子生徒(14)が、事件を起こした理由の一つとして 「3年でも(被害生徒から)嫌がらせを受けていた」 などと供述していることが14日、捜査関係者への取材で分か…

国民の為に支給するのでしょ?

18歳以下への「10万円給付」で、政府は5万円相当をクーポンとする方針ですが、 親や自治体からは現金を求める声が相次ぎます。 大阪の松井市長は一括支給も求めていますが、政府は否定的。 一方、所得制限なしで独自に5万円を支給する自治体もあります…

今後もしっかり警備して欲しい。

「トー横」と呼ばれる東京・歌舞伎町の一角で事件やトラブルが相次いでいる として、警視庁は4日夜から5日未明にかけ、周辺で一斉補導を実施した。 私服警官約120人が、広場で地べたに座ったり、スマートフォンで 動画を撮って遊んだりしている若者らに…

こんな時に帰国しないで欲しかった。

ナミビアから成田空港に到着した30代男性が30日、新型コロナウイルスの 新たな変異株「オミクロン株」に感染していたことが分かった。 国内で確認されたのは初めてで、関係者が明らかにした。 オミクロン株は南アフリカやナミビアのほか、欧州各国でも感…

こんな事件が起こる前に何か出来なかった?

愛知県弥富市の中学校で、3年生の男子生徒が刺され死亡した事件で、 逮捕された男子生徒が 「2人の間にトラブルがあり、嫌な思いをした」 という趣旨の供述していることがわかりました。 弥富市の中学校では24日、3年生の伊藤柚輝さん(14)が、包丁で腹…

格差社会は必要無い。

埼玉県秩父市は、2023年度に市内の小学校に入学する新1年生から、ランドセ ルを現物配布する。 4月の市長選で初当選した北堀篤市長が公約に掲げていた。 24日開会の市議会定例会に支出が次年度にまたがる債務負担行為で395人分、 計1975万円…

ワクチンが人生を変える実状。

「新型コロナウイルスワクチンの後遺症の実態を知ってほしい」。 仙台市出身の女性(23)が10月末、切実な声を 「読者とともに 特別報道室」に寄せた。 ワクチン接種直後から約2カ月間、体調不良が続くという。 取材の結果、後遺症に対する関係者の意識…

後戻り、出来ないけど大丈夫だろうか?

10月に結婚して皇室を離れた秋篠宮ご夫妻の長女小室眞子さん(30)と 夫の圭さん(30)が14日に米国へ出国する方向で調整していることが 関係者への取材でわかった。 小室さんの勤務先の法律事務所がある米ニューヨークで新生活を始めることになる。…

タクシーも怖くて乗れないの?

乗車したタクシーの車内に閉じ込められたと、乗客女性がツイッター上で訴えた。 女性によれば、「エコーカード」をめぐって運転手に恫喝され、下車を望んでも 降ろしてくれなかったという。 女性によれば、タクシーに乗車したのは10月28日14時ごろ、 …

政治家の数、減らすべき。

日本政策金融公庫(東京)の融資を巡り、貸金業登録を受けていない二つの事業者側が 2019年以降、公明党衆院議員だった遠山清彦・元財務副大臣(52)の 元秘書2人と、太田昌孝・前衆院議員(60)の元政策秘書に、 少なくとも計約1600万円の現金…

コロナウイルス封印はワクチン接種しかない。

新型コロナウイルスのワクチンを2回接種した人は未接種の人と比べ、 感染した後も死亡や重症化のリスクが低いとする分析結果を、大阪府がまとめた。 20~50代では、未接種の人で死亡したのは62人に上ったのに対し、 2回接種の人ではゼロだった。 若…

理解出来ない人がやるとこうなる。

新型コロナウイルス感染対策として埼玉県内の飲食店で実施されてきた営業時間や 酒の提供に関する制限が、25日に全面解除された。 これに伴い、制限要請に従った店に県が支払ってきた協力金については、 いったん終了する。 ただ、協力金を巡っては「店を…

政治家は偉人じゃない!

三重県の津市議会は20日、元自治会長(61)(詐欺罪で有罪確定)と 緊密な関係があるとされた、田矢修介議員(49)に対し、辞職勧告決議案を 賛成多数で可決した。 決議に法的拘束力はなく、田矢議員は取材に対し 「指摘を真摯(しんし)に受け止める…

騙される人がいなくなる事が先決。

虚偽の投資話で金をだまし取ったとして、愛知県警は17日、 農園経営会社「西山ファーム」(岡山県赤磐市、破産手続き中)元幹部、 伊藤弘敏容疑者(37)(岡山市北区)ら男5人を詐欺容疑で逮捕した。 海外にいるとされる同社代表の山崎裕輔容疑者(40…

お金をエサにするな!

公明党や野党各党は12日、衆院本会議の代表質問で、新型コロナウイルスで 影響を受ける家計への支援策として、現金給付を打ち出しました。 自民党はこの日発表した衆院選の公約で現金給付に触れていませんが、 岸田首相は「支援を実行する」と明言しました…

第2の人生に期待。

西武で救援投手として活躍した野田昇吾さん(28)=福岡県糸島市出身=が5日、 柳川市のボートレーサー養成所の入所式に臨んだ。 「立派なボートレーサーになるため、日々努力することを誓います」。 入所式で52人の新入生を代表して意気込みを語った。 昨…

何も期待出来ません。

自民党の岸田文雄総裁は4日、国会で第100代首相に指名され、皇居での 首相親任式と閣僚認証式を経て岸田内閣が発足した。 新内閣では、細田派の松野博一官房長官に内閣の要の役割を託し、麻生派の 鈴木俊一財務相、再任となる竹下派の茂木敏充外相、細田…

国民を犠牲にする政権誕生。

自民党の岸田文雄総裁は、二階俊博幹事長の後任に麻生派(志公会)の甘利明税調会長 を起用する方向で最終調整に入った。 総裁選で戦った無派閥の高市早苗前総務相は党四役や重要閣僚への起用を検討する。 30日、関係者への取材で分かった。 10月1日に…

口に出して言う事?

新型コロナウイルスの猛威が続く中、飲食店がいわれのない中傷や客離れに 悩んでいる。 休業や営業時間短縮の要請に応じて協力金を受け取ることで 「働かないでお金が入る」「コロナバブル」 と皮肉られ、不規則な営業によって客も離れているという。 店を開…

恐ろしい母親。

生後6か月の長女を浴槽に沈めたとして、大阪府警吹田署は20日、 吹田市青山台、無職の女(31)を殺人未遂容疑で緊急逮捕した。 「自分の娘を浴槽に沈めたのは間違いない」と容疑を認めている。 長女は病院に搬送されたが、けがはないという。 発表では…

最低最悪!な殺人犯。

福島県会津若松市の猪苗代湖で昨年9月、プレジャーボートに突っ込まれた 8歳男児が死亡、2人が重傷を負った事故で、業務上過失致死傷の疑いで 県警に逮捕された会社役員佐藤剛容疑者(44)の船の同乗者が航行中に撮影した 動画に、異変に気付いて「やばい…

IT企業が犯罪抑制のキーマンに・・・。

注文や契約をしていないのに日用品や魚介類などを送りつけられて代金を請求される 事案が埼玉県内で相次いでいる。 ネガティブオプション(送りつけ商法)と呼ばれる手口だが、法改正もあり、 消費者庁はこうした荷物は「捨てること」を推奨している。 消費…

ペットを飼う資格、無し!

「かなりめずらしい。この条例で逮捕されるのは聞いたことがない」。 千葉県警の幹部は、こう語気を強めた。千葉県鎌ケ谷市の自宅付近の路上で、 ペットのプードルを、リードにつながず放し飼いにした疑いで、 水野則子容疑者(59)が逮捕された。 この女、…

罪の重さ、命の重みを理解すべき。

東京・池袋の都道で19年に乗用車が暴走し、松永真菜さん(当時31)と 長女莉子ちゃん(同3)が死亡した事故で東京地裁は2日、 自動車運転処罰法違反(過失致死傷)罪に問われた旧通産省工業技術院元院長の 飯塚幸三被告(90)に禁錮5年(求刑禁錮7年…

身勝手すぎる殺害動機。

東京都内の18歳の女子高生が行方不明になり、山梨県早川町の山林で 遺体で見つかった事件で、警視庁向島署捜査本部に死体遺棄容疑で逮捕された 小森章平容疑者(27)=群馬県渋川市=が「関係を妻に嫉妬された」などと 供述していることが31日、捜査関…

ワクチン接種しか手立て無し。

ファイザー製の新型コロナウイルスのワクチン接種後にできる、 ウイルスに対抗するための抗体の量は、1回目接種の3か月後には、 4分の1に減ったことがわかりました。 それでも、自然感染で得られる抗体よりは多い量だということです。 藤田医科大学は、…

いろいろ言われてるけど、個々が対策するしかない!

新型コロナウイルスの新規感染者数を伝えるニュースでたびたび示される 「感染経路不明」というワード。 国立研究開発法人「国立国際医療研究センター」によると、新型コロナウイルスの 積極的疫学調査の結果では「感染経路不明」と判定される事例が多く、 …