2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

状況が許さないですからね。

アイドルグループTOKIOの山口達也メンバーが強制わいせつ容疑で書類送検され、 26日に会見したことを受けて、リーダーの城島茂さんが4月28日、 MCを務める情報番組『週刊ニュースリーダー』に出演。 山口のメンバー復帰について、「ありえない」と言い切った…

何年経とうと癒えない。

JR福知山線脱線事故で100人以上の死者と500人以上の負傷者を出した 大惨事から13年。 忘れてはいけない。 人身事故だからだ。 単なる事故ではなく、防げたあろうといえる事故。 今も尚、後遺症が残っている人や社会復帰できない人、痛みに苦しむ人…

奪われてたら・・・。

20日午後11時15分頃、愛知県豊橋市山田町の飲食店で、 けんかの通報を受けて駆けつけた県警豊橋署の男性巡査長(29)が、 住所・職業不詳の男(49)に体当たりされ、腰のベルトに携帯していた 拳銃を一時奪われた。 幸い拳銃は繋がれていたので、…

辞任しても同じです。

福田淳一財務事務次官のセクハラ発言が週刊新潮で報じられた問題で、 テレビ朝日は19日未明、セクハラ被害を受けたのは同社の女性社員だったと発表した。これに対し、福田次官は 「(音声データは)一部しかとっていない。全体を見ればセクハラに該当しない…

否定しても無理でしょ。

週刊新潮で女性記者に対する、財務省の福田淳一事務次官のセクハラ発言が 報じられた問題で財務省は16日、次官からの聴取結果を発表した。 福田次官は 「週刊誌報道で記載されているようなやりとりをしたことはなく、心当たりを 問われても答えようがない…

徹底的に調査してから”白”だと言うべき。

時事通信が6~9日に実施した4月の世論調査で、安倍内閣の支持率は 前月比0.9ポイント減の38.4%となり、先月に続き下落した。 当然不支持率はアップ。42.6%。 やっぱり森友・加計学園問題がかなり響いてますよね・・・。 だって全く納得できない答弁…

政治を私物化してます。

学校法人「加計学園」が愛媛県今治市に獣医学部を新設した計画に関し、 これまで「ない」とされていた政府と地元自治体とのやりとりを記録した 文書が見つかった問題。 菅義偉官房長官は10日の記者会見で 「獣医学部新設を巡る愛媛県と関係省庁とのやりと…

世間との繋がりを持たなかったから。

兵庫県三田市で、精神障害があるとみられる長男(42)を 自宅に隣接するプレハブ内のおりに閉じ込めたとして、 兵庫県警は7日、父親で無職の山崎喜胤容疑者(73)を監禁容疑で逮捕した。 約20年。 長男が暴れるとおりに閉じ込めた年数です。 家族が不…

もっと賃上げしてもいい。

政府の処遇改善策の対象となっている介護事業所の常勤職員の平均給与が、 2017年9月時点で前年より月額1万2200円増えたことが4日、厚生労働省の 調査で分かった。介護人材をつなぎ留めようと、処遇改善策を活用し賃金を引き上げる施設が 増えた事がうかがえ…

まさかの難病・・・。

俳優・坂口憲二さんが難病「特発性大腿骨頭壊死症 (とくはつせいだいたいこっとうえししょう)」のため、 芸能活動を無期限休止することを公表した。 超売れっ子だったのに、最近見ないな・・・と思ってましたが。 まさかの難病だったとは衝撃的でした。 手…