ワクチン接種しか手立て無し。

ファイザー製の新型コロナウイルスのワクチン接種後にできる、

ウイルスに対抗するための抗体の量は、1回目接種の3か月後には、

4分の1に減ったことがわかりました。

 

それでも、自然感染で得られる抗体よりは多い量だということです。

藤田医科大学は、ファイザー製のワクチンを接種した職員209人について、

新型コロナウイルスの発症や重症化を抑えるための免疫のもとになる抗体の量を

調べました。

 

その結果、1回目接種後の抗体価は平均で11.8、2回目の接種後は245.4と大きく上昇しましたが、1回目接種の3か月後には、65.9と4分の1になって

いました。

 

調査では、抗体の量は個人差が大きいこと、年代が若いほど多いこと、

男性より女性の方が多い傾向がわかったということです。

 

これまでに海外でわかっている傾向と同じだということで、調査した土井洋平教授は、

「2回の接種後にできる抗体価はとんでもなく高い。その4分の1に減ったと

いっても、自然感染でできる免疫からすると十分高い抗体価だ」

として、ワクチン接種の意義を強調しました。

 

ワクチン接種を拒む理由はありません。

接種した方が命を守れる結果になるのは間違いない。

 

国民すべてが接種すれば、妊婦さんも守れる。お腹の子も守れます。

自分は感染しないと断言出来ない以上、一刻も早くワクチン接種が進めば、日常も

早く戻って来るという事だと思います。