2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

碇被告が控訴?我が子の事を考えるべき。

福岡県篠栗町で当時5歳の男の子が餓死した事件。 福岡地裁は”ママ友”の女に懲役15年の判決を言い渡した。 2020年に福岡県篠栗町で、当時5歳の男の子が十分な食事を与えられずに 餓死した事件。 男の子の母親の“ママ友”で、保護責任者遺棄致死罪など…

感染拡大しても何らおかしくない。

徳島市で8月に開催された阿波おどりで、参加した踊り手らのほぼ4人に1人に 当たる819人が新型コロナウイルスに感染したことが22日、 主催した実行委員会のアンケートで分かった。 未回答の踊り手グループが3割あり、感染者数はさらに多い可能性があ…

担任続けてたら大変な事になってたね。

きのう、埼玉県富士見市の小学校で給食のカレーに漂白剤を入れたとして、 教員の女が警察に逮捕されました。 カレーを食べる前に事態が発覚し、児童にけがなどはありませんでした。 威力業務妨害の疑いで逮捕されたのは、 富士見市立水谷東小学校の教員・半…

民主主義国家とは思えない。

朝日新聞社は10、11の両日、全国世論調査(電話)を実施した。 岸田文雄内閣の支持率は41%で、前回8月調査(27、28日実施)の47%から続落。 不支持率は前回39%から47%と半数近くに増え、初めて不支持が支持を上回った。 参院選直後の7月調査で内閣支持率は57…

恐ろしい執念。

交際相手の男性に、刃物で切り付けたとして、ベトナム人の女が、 現行犯逮捕された。 男性は、自宅近くの警察署に逃げ込んだが、女は、そこまで追いかけてきて、 なおも、切りつけようとしたという。 今月5日午前4時半ごろ、横浜市磯子区の磯子警察署に、…

マスクしない理由は?

マスクを着用しない乗客を降車させたとして、国土交通省中部運輸局は1日、 伊豆箱根バス(静岡県三島市)に対し、道路運送法に基づきバス2台を 各25日間の使用停止にする行政処分を行った。 こうした処分は全国初という。 発表や同社によると、4月7日…