2022-01-01から1年間の記事一覧

容疑者には死刑以上の苦しみを!

埼玉県飯能市美杉台の住宅で住人の夫婦と帰省中だった長女が殺害された事件で、 夫婦が敷地南側の庭で倒れていた一方、長女は北側の玄関付近で 発見されたことが28日、捜査関係者への取材で分かった。 近くの防犯カメラには、斎藤淳容疑者(40)とみられ…

1年前にきちんと対処していれば・・・。

埼玉県飯能市で男性1人と女性2人の計3人が殺害された事件で、 殺人未遂容疑で逮捕された無職の斎藤淳容疑者(40)は住宅内に3人がいたところを 襲い、屋外に逃げた被害者をさらに追い回して殺害した疑いがあることが、 捜査関係者への取材で判明した。 …

親孝行な高見さん。早過ぎます。

歌手、タレントなどで活躍した高見知佳さんが21日午後1時半ごろ、 愛媛県新居浜市内の病院で死去したことが分かった。 60歳だった。 関係者によると11月から入院し、闘病中だった。 高見さんは1978年に歌手として芸能界デビュー。 歌手、タレントと…

処罰されてたら、事件は起きなかったかもしれない。

神奈川県平塚市の自宅に、自分の両親の遺体を放置した疑いで、 新谷嘉朗容疑者(50)が逮捕され、きょう送検された。 この事件は、今月13日午後、平塚市撫子原の住宅で、この家に住む 新谷哲男(76)さんと、妻の清子さん(75)の遺体が見つかったもの。 …

母親と暮らせない方が命守れます。

茨城県・水戸市で、3歳の娘をひもで縛りつけ自宅に放置したとして、 22歳の母親が逮捕された。 放置している間、自分は「ウィンタースポーツに出かけていた」という。 暴行の疑いで逮捕されたのは、水戸市渡里町の無職・皆川美桜容疑者(22)。 調べによ…

無理心中しか選択肢無かったのか。

東京都東村山市で今年5月、住人の一家4人が死亡した民家火災で、 焼け跡から死後1年以上が経過した三男(30)の遺体が見つかった事件。 警視庁は亡くなった4人のうち、誰かが放火して家族を殺害し、 無理心中を図ったとみている。 一家に何があったの…

保育園などと言える施設じゃない。

静岡・裾野市の保育園で1歳児クラスの園児を宙づりにするなど暴行を加えた疑いで、 警察は4日、当時保育士だった女3人を逮捕した。 逮捕されたのは、いずれも裾野市の「さくら保育園」で当時1歳児クラスの 保育を担当していた、小松香織容疑者(38)、服…

命を奪った代償は大きい。

長野県塩尻市の住宅兼酒造会社事務所で昨年9月、妻を殺害したとして、 殺人容疑で自民党県議の丸山大輔容疑者(48)が逮捕された事件で、 事件直前に丸山容疑者のものとみられる車が長野市から塩尻市内に移動していたことが 29日、捜査関係者への取材で…

政治家よりの裁判結果。

森友学園をめぐる公文書改ざん問題で自殺した近畿財務局職員の妻が、 当時の財務省理財局長に賠償を求めた裁判で、大阪地裁は25日、 公務員の個人責任を認めず妻の訴えを退けました。 財務省近畿財務局の職員だった赤木俊夫さんは、森友学園への国有地売却…

最悪最低教諭。辞めて正解。

大阪府立支援学校で2020年、20歳代の女性教諭が、教諭の給食を 勝手に食べた小学1年(当時)の男子児童の背中に反省文の紙を貼り、 校内を連れ歩いていたことが府教育委員会への取材でわかった。 府教委は「児童に対する不適切な言動」として今年9月…

何の知識も無いのに医師や看護師として常駐。

愛知県愛西市で5日、新型コロナウイルスワクチンの4回目接種を受けた女性(42)が 直後に死亡した。 強いアレルギー反応「アナフィラキシー」が起きた疑いがあり、県医師会は 医師らの対応について検証を始めた。 夫は「適切に処置をしていれば妻は助かった…

飼育員の見守り不足です。

和歌山県白浜町のテーマパーク「アドベンチャーワールド(AW)」は、 飼育しているオスのアミメキリン「ナギ」(2歳)が8日に死んだと発表した。 ナギは2020年10月にAWで誕生し、体長約3・3メートル。 8日正午頃、サファリワールドのキリンエ…

潰れて当然です。

パチンコ台のくぎを曲げて玉を出にくくしたとして、宮城県警は7日、 仙台市泉区のパチンコ店「アポロの泉」を経営する「金盛商事」(盛岡市)と 社長(55)、同店店長(36)ら4人を風営法違反(無承認変更など)の疑いで 仙台地検に書類送検した。 曲…

何が原因だろうと、運転する予定があるなら、薬は飲まない。

睡眠薬などの影響で運転が困難な状態で車を運転したとして、警視庁は2日、 お笑いコンビ「インパルス」の堤下敦さん(45)を道路交通法違反(過労運転等)の 疑いで書類送検した。 検察に起訴を求める「厳重処分」の意見を付けたという。 捜査関係者によると…

事件発生から9年目の逮捕。

「餃子(ギョーザ)の王将」を展開する王将フードサービス社長だった 大東(おおひがし)隆行さん(当時72)が2013年12月に射殺された事件で、 特定危険指定暴力団・工藤会系組幹部の田中幸雄容疑者(56)が 殺人容疑で京都府警に逮捕された。 関係者…

悪質極まりない。

コロナ禍に雇用を守るための助成金の不正受給疑惑。 老舗高級旅館のオーナー会社が受給した額は1億円を超えるとみられています。 告発が相次ぐ中、オーナーが語った言葉とは。 北陸最大と言われる加賀温泉郷に建つ旅館「みやびの宿 加賀百万石」。 創業19…

旧統一教会と政治家。ぶった切り!すべき。

旧統一協会が会見を開き、アポなしで信者の元夫を訪問したことについて釈明した。 一方、関連団体が選挙前、自民党議員に政策に賛同する署名を求めていたことが 分かった。 10月20日午後2時から行われた旧統一教会の記者会見。 “統一教会”教会改革推進本…

ただのクズ。

東京・池袋の高層ビル「サンシャイン60」の58階にある飲食店で 16日夕にあった乱闘騒ぎは、準暴力団「チャイニーズドラゴン」のメンバーらが 懲役刑を終えた仲間の「出所祝い」のために集まった場で起きていたことが 捜査関係者への取材でわかった。 警…

欲の為に開業した?

宿泊客の女性に薬を飲ませて性的暴行を加えたとして逮捕された岡山県里庄町の ゲストハウス経営者、武内俊晴被告(48)(準強制性交罪で起訴)が、 別の女性に対する容疑で再逮捕された。 武内被告が経営していたのは、全国から利用者が集まる人気の宿だっ…

動物も命があるんだよ(怒)!

販売目的で小型のサルを密輸したとして、 元ペットショップ経営の町野義彦容疑者(48)が感染症予防法違反容疑などで 警視庁などに逮捕された。 捜査関係者によると、21匹のサルはそれぞれ巾着袋に入れられた上で、 おわん型の民芸品(直径約13センチ)…

無事に帰りますように・・・。

行方不明になっている千葉県松戸市の小学1年、南朝芽(さや)さん(7)について、 父親が2日、 「毎日、無我夢中でさやを捜しています。ただ、さやを抱きしめて、 『もう大丈夫だよ』と言わせてください」とコメントを出した。 誰かが連れ去ったのだろうか…

碇被告が控訴?我が子の事を考えるべき。

福岡県篠栗町で当時5歳の男の子が餓死した事件。 福岡地裁は”ママ友”の女に懲役15年の判決を言い渡した。 2020年に福岡県篠栗町で、当時5歳の男の子が十分な食事を与えられずに 餓死した事件。 男の子の母親の“ママ友”で、保護責任者遺棄致死罪など…

感染拡大しても何らおかしくない。

徳島市で8月に開催された阿波おどりで、参加した踊り手らのほぼ4人に1人に 当たる819人が新型コロナウイルスに感染したことが22日、 主催した実行委員会のアンケートで分かった。 未回答の踊り手グループが3割あり、感染者数はさらに多い可能性があ…

担任続けてたら大変な事になってたね。

きのう、埼玉県富士見市の小学校で給食のカレーに漂白剤を入れたとして、 教員の女が警察に逮捕されました。 カレーを食べる前に事態が発覚し、児童にけがなどはありませんでした。 威力業務妨害の疑いで逮捕されたのは、 富士見市立水谷東小学校の教員・半…

民主主義国家とは思えない。

朝日新聞社は10、11の両日、全国世論調査(電話)を実施した。 岸田文雄内閣の支持率は41%で、前回8月調査(27、28日実施)の47%から続落。 不支持率は前回39%から47%と半数近くに増え、初めて不支持が支持を上回った。 参院選直後の7月調査で内閣支持率は57…

恐ろしい執念。

交際相手の男性に、刃物で切り付けたとして、ベトナム人の女が、 現行犯逮捕された。 男性は、自宅近くの警察署に逃げ込んだが、女は、そこまで追いかけてきて、 なおも、切りつけようとしたという。 今月5日午前4時半ごろ、横浜市磯子区の磯子警察署に、…

マスクしない理由は?

マスクを着用しない乗客を降車させたとして、国土交通省中部運輸局は1日、 伊豆箱根バス(静岡県三島市)に対し、道路運送法に基づきバス2台を 各25日間の使用停止にする行政処分を行った。 こうした処分は全国初という。 発表や同社によると、4月7日…

酒を飲んで運転。恥を知れ!

兵庫県警西宮署は29日、同県西宮市苦楽園一番町、ヨガ講師、山本利華容疑者(58) を道交法違反(酒気帯び運転)容疑で現行犯逮捕した。 捜査関係者によると、山本容疑者はれいわ新選組山本太郎代表の姉。 容疑は同日午後8時ごろ、同市樋之池町の市道で酒…

養子縁組さえしなければ・・・。

大阪府高槻市の民家で昨年7月、この家に住む会社員の高井直子さん(当時54)が 浴槽内で死亡しているのが見つかり、 大阪府警は25日、高井さんの養子になっていた川崎市高津区坂戸3丁目、 無職の高井凜容疑者(28)=詐欺容疑などで逮捕=を殺人や詐欺未遂…

母親に似てる?死刑になりたい?意味不明。

東京・渋谷区で親子が包丁で刺され重傷を負った事件で、 逮捕された少女が母親に「塾に行ってくる」と告げて、 家を出ていたことがわかりました。 おととい午後7時半ごろ、渋谷区円山町の路上で53歳の女性と19歳の娘が 包丁で背中などを刺され重傷を負…