2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レンズにプライスシール?あり得ないでしょ。

大手リユースショップ「ハードオフ」の店舗でカメラの中古レンズを買ったところ、 レンズ部分に値段シールが貼ってあってなかなか取れないと、 ツイッターに投稿があった。 店を運営するハードオフコーポレーション(新潟県新発田市)は2023年3月30日、 プラ…

自然が相手の事。注意してても起きるのが事故。

京都府亀岡市と京都市の嵐山にかけての川を下る「保津川下り」の舟が座礁し、 転覆した。 正午ごろ、京都府の保津川で、 「後方で、保津川下りをしていた舟が転覆した。二十数人が乗っていたと思う」 と別の舟に乗っていた人から消防に通報があった。 川下り…

何の為に政治家になったの?

動画配信サイトで、著名人らを常習的に脅迫するなどした疑いで逮捕状が出た、 元参議院議員のガーシー容疑者に対して、外務省が旅券返納命令を 出したことが分かった。 きょう付けの官報で公告された。 返納期限は4月13日。 ガーシーこと東谷義和容疑者(…

さすが!人気グルメ番組。

大人気グルメマンガでテレビ東京系でドラマ化もされている「孤独のグルメ」の 原作者・久住昌之氏が17日、ツイッターを更新。 16日に、岸田文雄総理と会食した韓国の尹錫悦大統領が「孤独のグルメ」の話題で 盛り上がったという記事に反応した。 久住氏…

たった3年半?あり得ない!

神奈川県厚木市で、車の中に幼い子ども2人を放置し、熱中症で死亡させた 罪に問われている母親に、懲役3年6カ月の実刑判決が言い渡された。 我が子2人を死に追いやった母親なのに、量刑が軽すぎるのではないかとの 指摘もある。 判決言い渡し後、裁判長…

ハラスメント断絶社会になって欲しい。

2021年に高知県立高知南高校(高知市)で教育実習中、当時指導を受けた 男性教諭からパワーハラスメントに遭ったという女子学生らが6日、 県庁で記者会見を開いた。 教員になる夢を断たれたとし、 「つらい思いで夢を諦めるのは私で最後にしてほしい」…

防犯カメラ設置が、当たり前になるかもしれない。

千葉県柏市の高校で、卒業式が行われている間に、カギがかけられていなかった 無人の教室から、現金が盗まれる事件があった。 生徒71人の財布から、現金合わせておよそ79万円が盗まれていたという。 きのう正午ごろ、柏市の日本体育大学柏高校から「卒業…