2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵な出会い。

能登半島地震で壊滅的な被害を受けた石川県珠洲市宝立町の鵜飼(うかい)地区。 崩れた家の下敷きになり救出された川辺瑠菜(るな)さん(6)は、 避難生活で自衛隊員からもらった1通の手紙を大切に持っている。 瑠菜さんは1月1日、祖父母の家でテレビを見…

政治家と癒着してるからじゃない?

自動車部品大手デンソー製ポンプの不具合を巡り、SUBARU(スバル)など 6社は26日、デンソー製の燃料ポンプを搭載する普通乗用車「XV」など 計約48万1000台(2017年6月~23年12月製造)のリコール(回収・無償修理) を国土交通省に届け出た。 対象…

国民にとって、魅力が無ければ無意味。

自民党の石破茂元幹事長が22日放送のTOKYO MX「激論サミット」に出演。 麻生太郎副総裁について「そんなに力があるんですか?」と聞かれ、答えた。 裏金問題発覚をきっかけに、自民党に「政治刷新本部」が立ち上がったが、 最高顧問に麻生氏と菅義…

政治家も老人は切るべき。

自民党派閥の政治資金パーティーを巡る事件で、二階派(志帥会)会長の 二階俊博元幹事長の事務所が、パーティー券の販売ノルマ超過分を派閥に納めず プールし、収支報告書に記載しなかったとして、 東京地検特捜部が政治資金規正法違反の疑いで秘書の立件を…

首相はじめ、政治家など役に立つ訳が無い。

14日、能登半島地震の被災地を初めて訪問した岸田文雄首相に、 不自由な避難生活を送る被災者からは厳しい声も上がった。 関係者によると、避難所となっている石川県珠洲市立緑丘中学校には 正午ごろから約30分滞在。 校舎1階の教室で被災者を励ました…

被災地への支援。先頭に立って政治家がやるべき事。

能登半島地震で壊滅的な被害を受けた石川県輪島市の避難所に、 宮城県気仙沼市から「トイレトレーラー」が到着した。 お笑いコンビ「サンドウィッチマン」が同市に寄贈した車両で、 実際の被災地で使われるのは初めて。 断水中のトイレ確保は、被災地共通の…