2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人の弱みに付け込む悪質な手口。許せない!

車のバッテリー復旧を有料で行う際に、クーリング・オフ書面を渡さなかったとして 愛知県の男ら2人が逮捕されました。 男らは市場価格を遥かに超える額を請求していたとみられています。 逮捕されたのは春日井市に住む30代の男ら2人です。 捜査関係者に…

税金で食べてる人に政治は無理。

岸田文雄首相の“社会主義化”が止まらない。 小泉純一郎政権からの新自由主義的政策が 「持てる者と持たざる者の格差と分断を生んだ」と主張する岸田首相は、 主要政策として「新しい資本主義」を唱え、成長よりも分配に重きを置く。 だが、その実態は取れる…

男前な社長。

「仕事サボってパチンコしてたらマルハンの駐車場火事になって営業車燃えて詰んだ」 神奈川県厚木市のパチンコ店「マルハン厚木北店」の立体駐車場で発生した 火災により、営業車を失ったX(旧ツイッター)ユーザーの投稿が大きな注目を 集めた。 会社にばれ…

納得のご意見。

森雅子首相補佐官がSNSに投稿した「ブライダル補助金」について ネット上でいろいろ盛り上がっている。 森氏の投稿は、このブライダル補助金が、日本少子化対策のためのものと私には 読めたのだが、実際には外国人に日本に来て結婚式を挙げてもらうなど、 ブ…

海外研修してる場合か?

8月9日、経済産業省は、レギュラーガソリン1リットルあたりの全国平均価格 (7日時点)が前週から3.6円上がり、180.3円になったと発表した。 12週連続の値上がりで、180円を超えるのは2008年8月以来、 15年ぶりとなった。 原油価格の…

海外研修なんて意味が無い。

新型コロナウイルス感染症の流行で19年を最後に中断していた 衆参両院議員の海外視察が4年ぶりに復活した。 コロナ禍が落ち着き、秋に見込まれる臨時国会まで日程に余裕が生まれるためだ。 23年度は衆参で計約5億3千万円の関連予算を計上。 「海外旅…

私有物でも無いのに、あり得ない!

中古車販売大手「ビッグモーター」(東京)店舗前の街路樹の枯死などが 各地で確認された問題で、神奈川県と川崎市は1日、それぞれの調査に対し、 同社から藤沢、平塚市の2店舗で「除草剤を散布した」、 川崎市の店舗で「植栽を伐採した」と認める回答や連…