2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

被害者を増やさない為の対策を。

25日夕方、神奈川県の自動車専用道路、横浜横須賀道路の下り車線で、 70歳の男が運転していた車が、およそ10kmの区間を逆走し、7台の車に衝突。 6人がけがをした。 男は現行犯逮捕されたが、認知症疑いの為、釈放された。 こういう事があってからでは遅いの…

人権を尊重すべき人間か?

オウム真理教の元教団幹部13人の死刑執行に抗議する集会が27日、 東京都内であった。 元幹部の弁護人らが、再審請求などの手続き中に死刑が執行されたことを強く批判。 参加者たちは 「内閣や法相はこれを機に、死刑廃止に向けて方針を転換すべきだ」 と…

賃金アップって誰の?

大阪城公園で営業する軽食店「宮本茶屋」の売り上げを申告せず、 約1億3千万円を脱税したとして、大阪国税局が宇都宮タツ子経営者を 所得税法違反容疑で大阪地検に告発したことがわかった。 最低賃金が上がっても、末端の飲食店などには反映されないのが現…

人の命を軽視した罪は大きい。

「体調不良の妻との生活に参っていた・・・」 千葉県の会社員、弥谷容疑者は妻殺害の動機を供述した。 今年3月6日に妻の捜索願を出した。 だが、その時すでに妻は殺された後だった。 実家に母親と遺棄し、何食わぬ顔で生活していたのが信じられない。 悪事…

一度は愛した人でしょ!

またもや恐ろしい事件が起きた。 今年3月、妻の麻衣子さんの行方不明届を出していた、きらぼし銀行行員・ 弥谷鷹仁容疑者は母親の弥谷恵美容疑者とともに、麻衣子さんの遺体を 自宅に遺棄してたと供述した。 SNSで情報提供を呼びかけ、いかにもケンカ別…

天国へ届いて欲しい。

福岡県筑紫野市の山中で飼っていたイヌの様子を見に行き、豪雨による土砂崩れに 巻き込まれて亡くなった山崎ツギ枝さん(68)。 面倒を見ていた犬3匹のうち、1匹が山中で見つかった。 衰弱はしているものの、元気だという。 最期まで犬の心配をしてた山…

高くても国産!

土用の丑を前に、国産うなぎが売れ残り傾向にあるそうです。 宮崎県のとある養殖業者は、半年かけて育てたうなぎを出荷できないかも・・・。 と懸念している。 多くの飲食店が外国産に切り替えたため。 当初は足りないとみられていた出荷数だが、現実は多く…

家族だからダメ。

オウム真理教の松本死刑囚の遺骨を巡って家族がざわついている。 報道では4女が引き取ると言われているが、他の家族は疑問視。 4女も戸惑っている状態らしい。 世間からすれば、松本死刑囚の家族も信用ならない。 今までどれだけの人をだまして殺してきた…

死刑だけでは足りない。

オウム真理教の松本智津夫死刑囚ら7人が、今日、死刑執行された。 異例とも言える7人の同時執行。 凶悪で最悪な犯罪を犯した代償。 死刑は当然だが、不透明な部分も多い。 あれだけの大罪を犯しておきながら、オウム真理教を引き継ぐ宗教団体が 今も存在し…

ごみだと認識していない。

名古屋市中区で長年、「ごみ屋敷」として問題になっていた住宅があり、 名古屋地裁が3日、強制執行による物品の撤去を始めた。 近隣住民は安堵してることだろう。 長年異臭などに悩まされて来た人も、「やっと・・・」という表情。 親族から無償で借りてい…

共産・小池氏の言う通り。

史上空前の利益を上げている大企業への減税をやめれば、社会保障の財源ができる。 大企業には十分体力はある。 安倍さんの経済政策は破綻(はたん)が続いています。 3本の矢、新3本の矢、合計6本も放って一つもまともに当たっていない。 小池晃・共産党…