2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何の為の政策ですか?

裁量労働制の不適切データ問題を巡る論戦が国会で続くなか、 安倍政権が目指す制度の拡大に反対するデモが25日、東京・新宿であった。 最低賃金の引き上げなどを求めてきた市民団体「エキタス」が主催し、 数百人が集まった。 参加者はプラカードや横断幕…

国費が使えないのは複雑です。

熊本県のキャラクター「くまモン」の活動中の飲食費に国費を使ったことが、 会計検査院から「不当」と指摘されたことを受け、県は国費約36万3千円を 全額返還するとした。 13年度中に関西地方で活動した際のスポーツ飲料代や食事代に、 国の緊急雇用創…

真相究明望みます。

安倍晋三首相が先月末から国会の答弁で5回、学校法人「森友学園」問題に絡んで 朝日新聞批判を展開した。 「首相は自分に都合のよい事実を切り取って自身への批判をすり替えている」 と指摘する識者。 朝日新聞だけが首相の黒い部分を知っている気がします…

圧巻の歓声。

平昌冬季オリンピックの男子フィギュアスケートで、男子フィギュアスケート界で 66年ぶりとなる2大会連続金メダルを獲得した、羽生選手。 昨日のショートプログラムしかり今日のフリーしかり。 圧巻の歓声が印象的だった。 演技後に大量にリンクに投げら…

奨学金制度の意味。

12年秋、北海道の港町に暮らす夫婦のもとに、265万円の一括返還を求める 督促状が届いた。 39歳の息子を膵臓がんで亡くし、8年がたっていた。 「なんで、いまごろ」。 連帯保証人である夫宛ての書類を見ると、息子は借りた185万円のうち 80万円…

虫唾が走ります。

佐賀県で起きた自衛隊機墜落事故。 墜落された家にいた女の子は、奇跡的に軽傷だった。 父親は、「許せないですよね」と発言。 これがツイッターで非難の嵐。 「何様? 墜落して亡くなった隊員の事考えねーのかよ」 「わざと落ちた訳じゃないし、許せないの…

呆れますね。

「時代の変化を体感させつつ、泰明小学校の児童であるというアイデンティティ を育成していくための一環」 校長先生の一存で東京のとある公立小学校の制服が一新。 なんと「アルマーニ」だそうだ。 子供の制服に高級ブランドですか・・・。 一体何を考えてい…

整備不良か・・・。

5日午後4時45分ごろ、佐賀県神埼市千代田町嘉納で陸上自衛隊のヘリが墜落、 炎上した。 墜落したのは目達原駐屯地所属のAH64対戦車ヘリで、現場は駐屯地の南約4キロ。 整備後の点検飛行中だったという。 墜落したのは住宅地。 民家に突っ込んで炎上したが、…

背景は薬物に近い環境?

タレントの大竹まことさんの長女(28)が乾燥大麻を所持していたとして、 先月28日に警視庁大崎署に大麻取締法違反(所持)容疑で逮捕されていたことが 1日、関係者への取材で分かった。 芸能人の子供って本当にお金持ってるんですね。 親が放任なのか…