2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

銃規制が厳しい日本で何故?

埼玉県蕨市で、拳銃のようなものを持った男が人質をとって立てこもっている 蕨郵便局には、約270人が勤務している事が日本郵便への取材でわかった。 現在何人の従業員が郵便局内にいるのかはわからないとしている。 警察は、男が約1.5キロ離れた埼玉・戸…

やられ損。本当に悔しいと思う。

9月22日に入居するビル1階の店舗から出火し、3階と5階の「鬼そば 藤谷」に 被害が出た。 換気ダクトや電気系統が焼け、営業再開の目処は立っていない。 その間にも従業員への支払などもあったが、火元から「全然補償がなかった」 のだという。 「もら…

マッチングアプリのあり方、考えて欲しい。

乗用車の車内で千葉県柏市在住の高校1年の女子生徒(15)が遺体で発見され、 車を運転していた無職安栖(やすずみ)達也容疑者(28)が 死体遺棄容疑で逮捕された事件で、2人が遺体発見の数日前に知り合ったことが 23日、捜査関係者への取材でわかった。…

副学長だけの責任じゃ済まない。

日本大学アメリカンフットボール部の寮で大麻などが見つかった事件の 対応を巡り、林真理子理事長が沢田康広副学長に辞任を求めていることが17日、 関係者への取材でわかった。 沢田副学長は「対応方針は林理事長にも伝わっており、問題はなかった」と 反…

ウケ狙い?考えが浅はか過ぎる。

回転ずしチェーン「くら寿司」の店内で撮影した迷惑動画を投稿したとして、 威力業務妨害罪などに問われた兵庫県尼崎市の会社員、吉野凌雅被告(21)に、 名古屋地裁(大村陽一裁判長)は13日、懲役3年、執行猶予5年(求刑・懲役3年) の有罪判決を言い…

ミスでは通用しない。

日本維新の会の鈴木宗男参院議員(75)が5日、自身のブログを更新。 訪ロを巡る問題について「しっかり説明したい」と述べた。 ロシア外務省が2日にルデンコ外務次官が鈴木氏を迎え、会談したと発表。 昨年2月のウクライナ侵攻開始後、日本の国会議員の訪…

無知では済まない。

大阪維新の会の公認で、9月の大阪府枚方市長選で3選を果たした 伏見隆市長(55)が、投開票の約2週間後に「祝勝会」の横断幕が掲げられた集会に 出席していた問題で、維新の吉村洋文代表(大阪府知事)は2日、 選挙後の当選祝賀会の開催を禁じた公職選挙…