ワクチンが人生を変える実状。

新型コロナウイルスワクチンの後遺症の実態を知ってほしい」。

 

仙台市出身の女性(23)が10月末、切実な声を

「読者とともに 特別報道室」に寄せた。

 

ワクチン接種直後から約2カ月間、体調不良が続くという。

取材の結果、後遺症に対する関係者の意識に濃淡があることが分かった。

 

「これまで病気らしい病気をしたことがないのに…」。

部屋着姿で取材に応じた女性は、起きているのがやっとという表情で

経過を説明し始めた。

 

今春、大学を卒業し、新社会人として横浜市の会社に勤務。

神奈川県内で感染者が増加し、ワクチン接種を推奨する報道も続いたことから

9月中旬、市内の病院でファイザー製ワクチンを初めて接種した。

 

翌日、ひどい倦怠(けんたい)感と頭痛、微熱が始まった。

複数の病院で血液検査やPCR検査を受けたが、結果は「異常なし」。

「ワクチンが怖いと思って打ったから具合が悪くなっている」と言う医師もいた。

 

ネットで「ワクチン」「副反応」と検索しても、自分のように長く続く症状の情報に

行き当たらない。

 

横浜市厚生労働省などの相談窓口に専門の医療機関や治療法を問い合わせたが、

「予防接種後健康被害救済制度という『お金』の話をされるばかり」だった。

 

河北新聞での報道ですが、重く捉えるべきです。

 

命を守る為に接種したはずなのに、そのせいで休職する程副作用に悩まされる。

因果なものです・・・。

 

何故こんな状況に陥ってしまった?

国もちゃんと把握して対策すべきでは?

 

ワクチンを推奨するばかりでなく、たとえわずかな副作用情報も活用して前面に

報道すべきです。

この女性は、ワクチン接種しなければ、元気に働いていたはずですから・・・。