2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

運転ミスとしか言えません。

27日午後2時ごろ、宮城県登米市東和町米谷の三陸自動車道上り線で、負傷者を 搬送中の気仙沼・本吉地域広域行政事務組合(宮城県気仙沼市)の救急車が、 路肩に寄せていたトラックに追突した。 救急車には計5人が乗っていて、負傷者に付き添っていた同県気仙…

同じ公務員でも差がありすぎ!

2017年度にうつ病などで休職した公立小中高校などの教員は 前年度比186人増の5077人だったことが、文部科学省の調査でわかった。 心の病気による休職は07年度以降、5000人前後で推移しており、 多忙でストレスを抱えていることが要因の一つ…

盗撮でしかない。

居酒屋チェーンの串カツ田中ホールディングス(東京都)は21日、 フランチャイズ加盟店が神奈川県内の4店舗の更衣室に無断でカメラを設置し、 その映像が流出したと発表した。 設置場所は男女兼用の更衣室。 店側は防犯目的だったと説明してるが、更衣室…

減刑を求めるな!

15年8月13日夜、大阪府内かその周辺で2人の中学生男女を殺害したとして 殺人罪に問われた山田浩二被告(48)の裁判員裁判の判決が19日、 大阪地裁であった。 弁護側は、被害者の1人は熱中症で死亡し、もう1人は傷害致死罪として 懲役12年が妥当だと主張…

中学生らしい学びをしたら?

韓国の女子中学校の生徒を名乗る人物から竹島(隠岐の島町)に関する 日本の教育を批判したり、竹島が韓国領だと主張したりするはがき41通が 11月下旬、島根県内の中学校1校に届いていたことが分かった。 中学生が自らそんな事をするとは思えませんね・…

福が訪れる年になりますように・・・。

1年の世相を表す「今年の漢字」に「災」が選ばれた。 何となく予想してた人も多かったのでは??? 北海道や大阪府北部の地震、西日本豪雨や台風、記録的猛暑などの「災害」が すごく多かった年ですから。 災い転じて福となす。 被災された人が、一刻も早く…

大胆な犯行。

岐阜県下呂市のホテルで11月、大浴場の女湯に立ち入り入浴中の女性に わいせつな行為をしたとして22歳の会社員の男が逮捕された。 先月15日、下呂市内のホテルの大浴場で洗髪中だった44歳の女性は、 いきなり背後から男に胸を触られたという。 防犯…

リアルな頭蓋骨だった。

鹿児島県立甲南高校(鹿児島市)で、美術の授業で使われていたデッサン用の頭蓋骨が本物だったことがわかった。 鹿児島では6月、県立鶴丸高校(同市)で、約50年前に死亡した女性のものと 推察される頭蓋骨が見つかっていたことが判明。 これを受け、甲南…

謝罪なんて嘘に決まってます。

神奈川県大井町の東名高速で昨年6月、「あおり運転」をしてワゴン車を停車させ、 トラックによる追突事故でワゴン車に乗っていた夫婦を死なせたとして、 危険運転致死罪などに問われた石橋和歩被告(26)の裁判員裁判が3日、 横浜地裁で始まった。 謝罪…

国民の為を思っての事。

秋篠宮さまは誕生日に先立つ22日の記者会見で、大嘗祭(だいじょうさい)に 公費を支出するという政府の決定に対し、疑問を示された。 政府は方針を変更しないが、皇族の政治的な発言ととらえ、問題視する声もある。 これに伴い、市民団体「即位・大嘗祭違…