2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今後の人生は地獄ですよ。

千葉県富津市で2022年11月、軽乗用車が横転し、いずれも10代の男女4人が 死傷した事故で、県警が28日、運転していた高校3年の女子生徒(18)を 自動車運転死傷処罰法違反(危険運転致死)の疑いで逮捕したことが、 捜査関係者への取材で分かった…

亡くなった命の重さ、知らしめるべき。

神奈川・藤沢市の自宅で、母親が2歳の息子に暴行して死亡させた事件。 21日、児童相談所が会見を開き、息子は出生後に保護したものの解除して、 母親と同居していたことを明らかにした。 幼いわが子に暴行を加え、傷害致死の疑いで逮捕された27歳の母親…

国会に出ないならいないのと同じ。

立憲民主党の斎藤嘉隆参院国対委員長は17日、国会欠席を続ける NHK党のガーシー(本名・東谷義和)参院議員の懲罰案について 「(党内で)いろいろ協議した結果、除名もやむなしとの考えだ」と述べた。 懲罰は重い順に「除名」「登院停止」「議場での陳謝…

高級車に乗るとプライドだけが高くなる。

スポーツカーが高速道路を走るバスにあおり運転。 その一部始終を、ドライブレコーダーが捉えていた。 「プーーーーー」 クラクションを鳴らし、パッシングを繰り返すスポーツカー。 5日午後3時前、熊本市の九州自動車道上り線を走行中の高速バスに対して …

長かったマスク生活も終わる?

マスクの着用ルールを巡り、政府は卒業式シーズンを見据え、 来月前半にも屋内・屋外を問わず「個人の判断に委ねる」とする方向で 調整に入りました。 政府は、5月8日に新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けを「5類」に 引き下げることに先立って、…

山をナメてる。

4日午後0時10分頃、滋賀県米原市の伊吹山(1377メートル)で、 斜面を尻で滑降していた甲良町の会社員女性(47)が、勢い余って 下方へ約300メートル滑り落ち、同行者の男性が119番。 女性は約1時間40分後、県の防災ヘリで病院に搬送され…

被疑者は罰せられるべきだが、原因は考えるべき。

東京都立大教授で社会学者の宮台真司さん(63)が昨年11月に 男に切りつけられて重傷を負った事件で、警視庁は1日、容疑者とみられる男が 死亡していた、と明らかにした。 昨年末に自殺したとみられるが、警視庁は捜査の結果、最近になってその事実を 把…