2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

誰が政治資金増額を許可したの?

自民党が所属国会議員に年4回支給する「支部政党交付金」について、 7月分の支給時期を同月末から6月に前倒しすると通知したことが25日分かった。 交付金200万円に加え、夏の活動費(氷代)を通常の200万円から300万円に 増額し、合わせて50…

教諭が生徒に?気色悪ッ!

三重県内の公立中学校の養護教員が保健室で複数回、男子生徒を抱きしめたり、 キスをしたりしたとして懲戒免職となりました。 23日付で懲戒免職となったのは、三重県内の公立中学校の女性養護教諭(27)です。 県教育委員会によりますと、女性教諭は去年、…

人として不出来なのに政治家?

北海道職員が自民党の長谷川岳参院議員から威圧的な叱責を受けた問題で、 同党の石井準一参院国会対策委員長は17日、長谷川氏を呼んで注意したことを 明らかにした。 立憲民主党の斎藤嘉隆参院国対委員長と会談後、記者団の取材に応じた。 会談では、斎藤…

親子だからこそ、互いの有益重視で。

ある公営住宅の一室で、代行業者が部屋の片付けを行っている。 依頼したのは、この部屋に住む70代男性の息子。 男性は1月に体調不良で入院、今後の一人暮らしは困難だとわかり、 30年間疎遠だった息子に病院から連絡が入った。 しかし、息子は「面倒を…

退職金。まだ貰うの?

静岡県の川勝平太知事(75)が10日、辞職願を県議会議長に提出した。 川勝氏は4期目の途中で辞職することになったが、これまでに約8000万円の 退職金が支払われており、任期途中となった今回も約2800万円が 支払われる見込みだ。 自身の〝失言…

お金を集めるのに長けた人の集まり。

テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」)は5日、 自民党が4日に派閥の政治資金パーティー裏金事件を巡り、関係議員ら39人の 処分を決めたことを報じた。 安倍派の衆院側、参院側でトップだった塩谷立、世耕弘成両氏を離党勧告とし、 同派幹部を務め…

離党なんて甘過ぎ!

裏金問題を巡り、自民党執行部は党紀委員会に対して39人の議員の処分の審査を 要請しました。 安倍派幹部だった塩谷立氏と世耕弘成氏には、「離党勧告」の重い処分も 検討されています。 離党が重い処分なの? 辞職でも甘い位の事ですよ? 離党が重いとい…