2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウイルス封印はワクチン接種しかない。

新型コロナウイルスのワクチンを2回接種した人は未接種の人と比べ、 感染した後も死亡や重症化のリスクが低いとする分析結果を、大阪府がまとめた。 20~50代では、未接種の人で死亡したのは62人に上ったのに対し、 2回接種の人ではゼロだった。 若…

理解出来ない人がやるとこうなる。

新型コロナウイルス感染対策として埼玉県内の飲食店で実施されてきた営業時間や 酒の提供に関する制限が、25日に全面解除された。 これに伴い、制限要請に従った店に県が支払ってきた協力金については、 いったん終了する。 ただ、協力金を巡っては「店を…

政治家は偉人じゃない!

三重県の津市議会は20日、元自治会長(61)(詐欺罪で有罪確定)と 緊密な関係があるとされた、田矢修介議員(49)に対し、辞職勧告決議案を 賛成多数で可決した。 決議に法的拘束力はなく、田矢議員は取材に対し 「指摘を真摯(しんし)に受け止める…

騙される人がいなくなる事が先決。

虚偽の投資話で金をだまし取ったとして、愛知県警は17日、 農園経営会社「西山ファーム」(岡山県赤磐市、破産手続き中)元幹部、 伊藤弘敏容疑者(37)(岡山市北区)ら男5人を詐欺容疑で逮捕した。 海外にいるとされる同社代表の山崎裕輔容疑者(40…

お金をエサにするな!

公明党や野党各党は12日、衆院本会議の代表質問で、新型コロナウイルスで 影響を受ける家計への支援策として、現金給付を打ち出しました。 自民党はこの日発表した衆院選の公約で現金給付に触れていませんが、 岸田首相は「支援を実行する」と明言しました…

第2の人生に期待。

西武で救援投手として活躍した野田昇吾さん(28)=福岡県糸島市出身=が5日、 柳川市のボートレーサー養成所の入所式に臨んだ。 「立派なボートレーサーになるため、日々努力することを誓います」。 入所式で52人の新入生を代表して意気込みを語った。 昨…

何も期待出来ません。

自民党の岸田文雄総裁は4日、国会で第100代首相に指名され、皇居での 首相親任式と閣僚認証式を経て岸田内閣が発足した。 新内閣では、細田派の松野博一官房長官に内閣の要の役割を託し、麻生派の 鈴木俊一財務相、再任となる竹下派の茂木敏充外相、細田…