騙される人がいなくなる事が先決。

虚偽の投資話で金をだまし取ったとして、愛知県警は17日、

農園経営会社「西山ファーム」(岡山県赤磐市、破産手続き中)元幹部、

伊藤弘敏容疑者(37)(岡山市北区)ら男5人を詐欺容疑で逮捕した。

 

海外にいるとされる同社代表の山崎裕輔容疑者(40)についても、同容疑で

逮捕状を取った。

 

県警は、同社が投資名目で少なくとも130億円を集めたとみて実態解明を進める。

 

発表によると、5人は2018年12月~19年2月、横浜市の会社員女性(30)に

対し、

「指定した通販サイトで果物などをクレジット払いで購入してくれれば、

転売した上で、購入代金に最大3%を上乗せして返金する」

などとうそをつき、計786万円をだまし取った疑い。

伊藤容疑者は会社の資金管理を担い、他の4人は投資の勧誘担当だった。

 

タレントを広告塔にし、より一層お金を集めてた詐欺会社。

現在は破産手続き中だが、被害者への謝罪はナシ。

 

ここまで被害者が多い事からすると、かなり巧妙な手口だったはず。

 

でも、このご時世、うまい話などあるはずがない。

騙される人も、もっと慎重に構えないとこういう被害は無くならない。

被害に遭う前に対策する事が、必須だと思う。