2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

命を奪った代償は大きい。

長野県塩尻市の住宅兼酒造会社事務所で昨年9月、妻を殺害したとして、 殺人容疑で自民党県議の丸山大輔容疑者(48)が逮捕された事件で、 事件直前に丸山容疑者のものとみられる車が長野市から塩尻市内に移動していたことが 29日、捜査関係者への取材で…

政治家よりの裁判結果。

森友学園をめぐる公文書改ざん問題で自殺した近畿財務局職員の妻が、 当時の財務省理財局長に賠償を求めた裁判で、大阪地裁は25日、 公務員の個人責任を認めず妻の訴えを退けました。 財務省近畿財務局の職員だった赤木俊夫さんは、森友学園への国有地売却…

最悪最低教諭。辞めて正解。

大阪府立支援学校で2020年、20歳代の女性教諭が、教諭の給食を 勝手に食べた小学1年(当時)の男子児童の背中に反省文の紙を貼り、 校内を連れ歩いていたことが府教育委員会への取材でわかった。 府教委は「児童に対する不適切な言動」として今年9月…

何の知識も無いのに医師や看護師として常駐。

愛知県愛西市で5日、新型コロナウイルスワクチンの4回目接種を受けた女性(42)が 直後に死亡した。 強いアレルギー反応「アナフィラキシー」が起きた疑いがあり、県医師会は 医師らの対応について検証を始めた。 夫は「適切に処置をしていれば妻は助かった…

飼育員の見守り不足です。

和歌山県白浜町のテーマパーク「アドベンチャーワールド(AW)」は、 飼育しているオスのアミメキリン「ナギ」(2歳)が8日に死んだと発表した。 ナギは2020年10月にAWで誕生し、体長約3・3メートル。 8日正午頃、サファリワールドのキリンエ…

潰れて当然です。

パチンコ台のくぎを曲げて玉を出にくくしたとして、宮城県警は7日、 仙台市泉区のパチンコ店「アポロの泉」を経営する「金盛商事」(盛岡市)と 社長(55)、同店店長(36)ら4人を風営法違反(無承認変更など)の疑いで 仙台地検に書類送検した。 曲…

何が原因だろうと、運転する予定があるなら、薬は飲まない。

睡眠薬などの影響で運転が困難な状態で車を運転したとして、警視庁は2日、 お笑いコンビ「インパルス」の堤下敦さん(45)を道路交通法違反(過労運転等)の 疑いで書類送検した。 検察に起訴を求める「厳重処分」の意見を付けたという。 捜査関係者によると…