2018-01-01から1年間の記事一覧

運転ミスとしか言えません。

27日午後2時ごろ、宮城県登米市東和町米谷の三陸自動車道上り線で、負傷者を 搬送中の気仙沼・本吉地域広域行政事務組合(宮城県気仙沼市)の救急車が、 路肩に寄せていたトラックに追突した。 救急車には計5人が乗っていて、負傷者に付き添っていた同県気仙…

同じ公務員でも差がありすぎ!

2017年度にうつ病などで休職した公立小中高校などの教員は 前年度比186人増の5077人だったことが、文部科学省の調査でわかった。 心の病気による休職は07年度以降、5000人前後で推移しており、 多忙でストレスを抱えていることが要因の一つ…

盗撮でしかない。

居酒屋チェーンの串カツ田中ホールディングス(東京都)は21日、 フランチャイズ加盟店が神奈川県内の4店舗の更衣室に無断でカメラを設置し、 その映像が流出したと発表した。 設置場所は男女兼用の更衣室。 店側は防犯目的だったと説明してるが、更衣室…

減刑を求めるな!

15年8月13日夜、大阪府内かその周辺で2人の中学生男女を殺害したとして 殺人罪に問われた山田浩二被告(48)の裁判員裁判の判決が19日、 大阪地裁であった。 弁護側は、被害者の1人は熱中症で死亡し、もう1人は傷害致死罪として 懲役12年が妥当だと主張…

中学生らしい学びをしたら?

韓国の女子中学校の生徒を名乗る人物から竹島(隠岐の島町)に関する 日本の教育を批判したり、竹島が韓国領だと主張したりするはがき41通が 11月下旬、島根県内の中学校1校に届いていたことが分かった。 中学生が自らそんな事をするとは思えませんね・…

福が訪れる年になりますように・・・。

1年の世相を表す「今年の漢字」に「災」が選ばれた。 何となく予想してた人も多かったのでは??? 北海道や大阪府北部の地震、西日本豪雨や台風、記録的猛暑などの「災害」が すごく多かった年ですから。 災い転じて福となす。 被災された人が、一刻も早く…

大胆な犯行。

岐阜県下呂市のホテルで11月、大浴場の女湯に立ち入り入浴中の女性に わいせつな行為をしたとして22歳の会社員の男が逮捕された。 先月15日、下呂市内のホテルの大浴場で洗髪中だった44歳の女性は、 いきなり背後から男に胸を触られたという。 防犯…

リアルな頭蓋骨だった。

鹿児島県立甲南高校(鹿児島市)で、美術の授業で使われていたデッサン用の頭蓋骨が本物だったことがわかった。 鹿児島では6月、県立鶴丸高校(同市)で、約50年前に死亡した女性のものと 推察される頭蓋骨が見つかっていたことが判明。 これを受け、甲南…

謝罪なんて嘘に決まってます。

神奈川県大井町の東名高速で昨年6月、「あおり運転」をしてワゴン車を停車させ、 トラックによる追突事故でワゴン車に乗っていた夫婦を死なせたとして、 危険運転致死罪などに問われた石橋和歩被告(26)の裁判員裁判が3日、 横浜地裁で始まった。 謝罪…

国民の為を思っての事。

秋篠宮さまは誕生日に先立つ22日の記者会見で、大嘗祭(だいじょうさい)に 公費を支出するという政府の決定に対し、疑問を示された。 政府は方針を変更しないが、皇族の政治的な発言ととらえ、問題視する声もある。 これに伴い、市民団体「即位・大嘗祭違…

ショボ過ぎる値下げ。

NHKは27日、来年10月の消費増税時に受信料額を据え置き、さらに 2020年10月に地上契約で月額35円、衛星契約で同60円を 値下げすると発表した。 たったこれだけ??? ってくらいショボイ値下げ。 もっと値下げしてもいいんじゃない? 大体…

1ヶ月経っても捕まらない犯人。

名古屋市にあるパチンコ機器メーカー「高尾」の車庫で、社長の内ケ島正規さん (当時39)が刺殺された事件。 明日25日で1ヶ月が経つ。 当初は、すぐに犯人逮捕になるかと思ってた。 が、まだ事件は解決していない。 警察の発表によると、現場周辺で被害…

パワハラではなく殺人未遂。

ファッション誌「Popteen」の元モデルなどが所属する芸能プロダクションの社長 によるパワハラ。 驚愕でした。 2015年の忘年会で、23歳の社員に大量に酒を飲ませた上、コンロの火が付いた 鍋の中に顔をつけられるという信じ難いものだった。 しかも被…

許せない遊び。

広島県廿日市市の中学生グループが、仲間の女子生徒の胸部を圧迫して気絶させる遊びを動画で撮影し、インターネット上に投稿していたことが分かった。 複数の男子生徒が1人の女子生徒を壁に押し付け、胸を圧迫。 女子生徒が倒れ込んでる様子まで動画に映っ…

過酷な現実を見た気がする。

「使い捨ての意識があるんじゃないかと正直、思う」 従業員の労務管理に問題があるとして、東京ディズニーランドの運営会社に 損害賠償を求めて訴訟を起こした女性が語った言葉だ。 見る側は考えもしなかった働く側の現実。 10キロ~30キロもある着ぐる…

裏に何かあるはず!

国民民主党の大西健介衆院議員が文科省幹部が逮捕・起訴された汚職事件に絡み 元コンサルタント会社役員の谷口浩司被告に、私設秘書などに発行される 国会通行証を貸与していたことを認めた。 大西議員は、立憲民主党の吉田議員に頼まれ渡してたと話した。 …

指さされて何が腹立たしいの?

麻生太郎副総理兼財務相が7日の参院予算委員会で、自身に指をさして質問した 共産党の小池氏に対し、激怒する場面があった。 富裕層に対する金融課税の強化が必要。との内容の質問時の出来事だった。 指を指される位で何がそんなに腹立たしいの? 取るべき…

公道での走行は危険です。

4日午前9時25分頃、青森県八戸市多賀台の市道交差点で、立ち乗り電動二輪車 「セグウェイ」に乗っていた同市内の男性会社員(49)が転倒し、 頭を強く打つなどして意識不明の重体となった。 セグウェイは公道での走行は認められていない。 何故男性が…

家族だろうと勝手に断命するな!

今日11月1日の深夜2時40分頃、48歳の大阪府枚方市の男性会社員宅で 男性と妻、娘が刺殺されるという痛ましい事件があった。 息子は自室にいて無事だった。 外部からの侵入形跡はなく、男性が妻と娘を刺殺した可能性が高い。 近所の人の話では、仲の…

運転する資格ナシ。

横浜市西区の国道で28日夜、神奈川中央交通の路線バスが乗用車に追突するなどし、7人が死傷した事故で、このバスが事故直前、現場の約200メートル手前でも物損事故を起こしていたことが29日、神奈川県警戸部署への取材で分かった。 追突する前、ガードレー…

軽すぎる位の処分。

大阪府警富田林署から逃走したとして、加重逃走罪で樋田淳也被告(30)が 起訴された事件で、府警は26日、富田林署署長の山内寛警視(56)や 留置管理担当係長の男性警部補(50)を減給の懲戒処分とするなど、 関係者計14人を処分。 山内署長を本…

東大のボンボンの犯罪。

今年9月、自宅マンションに女性を連れ込んで乱暴したとして、警視庁新宿署が 強制性交容疑で、「ミスター東大コンテスト」に出場経験がある、稲井大輝容疑者 を逮捕してた事が判明した。 自宅はタワーマンションらしい。 現在は釈放されている。 どうせ金持…

止まらない風疹流行。

風疹の流行拡大が止まらない。10月7日までに報告された今年の累計患者数は、 過去5年間では初めて1000人を超え、昨年1年間のおよそ12倍、 1103人にのぼった。 特に関東圏と愛知県での流行が多く、ワクチン接種を促している。 子供の頃に罹っ…

国民をバカにしてます。

立憲民主党の辻元清美国対委員長は17日、第4次安倍晋三改造内閣で留任した 麻生太郎副総理兼財務相を 「日本一の無責任男じゃないか」と批判した。 国民も同感ですよ! 何一つ責任を負わない首相と麻生。 それでも増税するって事は、国民をバカにしてる。…

もう釈放?おかしいでしょ!

今月12日にJR東京駅のエスカレーターで、女性のスカート内を盗撮した 疑いで逮捕されてた国交省のキャリアが釈放された。 今後は任意で取り調べるそうですが、早くない? 何? 国交省のキャリアだから? こういうことだから、日本はダメ! 偉い人間をひ…

あまり好きじゃなかったけど・・・。

お笑いタレントのサンシャイン池崎(35)が11日放送のTBS系 「櫻井・有吉THE夜会」に出演。 予算500万円で両親にプレゼントした新築実家を披露した。 ここまでの極貧生活をしてきたとは思えないけど、あまりのぼろぼろの 実家に絶句しました。 …

飼育員も命懸け。

鹿児島の平川動物公園で痛ましい事故があった。 「職員がホワイトタイガーに襲われた」 との通報を受け、警察官が現場に向かった。 飼育員が首から血を流して倒れており、病院で死亡が確認された。 獣。怖いです。 慣れているはずのホワイトタイガーでも、獣…

中学生が大麻所持。

大麻草を所持していたとして、京都府警山科署は4日、京都市山科区の 市立中学3年の男子生徒(15)を大麻取締法違反(所持)の疑いで現行犯逮捕した。 生徒の様子がおかしいと学校側からの連絡で判明した。 入手経路は分かっていないが、中学生までも薬物…

死ぬ勇気を違う何かに・・・。

2日午後7時ごろ、東京都新宿区歌舞伎町で、 「女性が落ちてきて通行人の男性に当たった」と110番通報があった。 転落した女性は20代とみられ、おそらく自殺。 その後死亡が確認されたが、巻き込まれた男性もけがを負った。 自殺するなら、人に迷惑か…

醜い争いの行方。

昨年7月に死去した作曲家の平尾昌晃さんの三男で歌手の平尾勇気さんが、 平尾さんの3番目の妻で元マネジャーのMさんに対する、職務執行停止の 仮処分命令を取り下げた事を公表した。 Mさんが取締役に選出されなかったことを受け、取り下げた。 これで争…