2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな事件が起こる前に何か出来なかった?

愛知県弥富市の中学校で、3年生の男子生徒が刺され死亡した事件で、 逮捕された男子生徒が 「2人の間にトラブルがあり、嫌な思いをした」 という趣旨の供述していることがわかりました。 弥富市の中学校では24日、3年生の伊藤柚輝さん(14)が、包丁で腹…

格差社会は必要無い。

埼玉県秩父市は、2023年度に市内の小学校に入学する新1年生から、ランドセ ルを現物配布する。 4月の市長選で初当選した北堀篤市長が公約に掲げていた。 24日開会の市議会定例会に支出が次年度にまたがる債務負担行為で395人分、 計1975万円…

ワクチンが人生を変える実状。

「新型コロナウイルスワクチンの後遺症の実態を知ってほしい」。 仙台市出身の女性(23)が10月末、切実な声を 「読者とともに 特別報道室」に寄せた。 ワクチン接種直後から約2カ月間、体調不良が続くという。 取材の結果、後遺症に対する関係者の意識…

後戻り、出来ないけど大丈夫だろうか?

10月に結婚して皇室を離れた秋篠宮ご夫妻の長女小室眞子さん(30)と 夫の圭さん(30)が14日に米国へ出国する方向で調整していることが 関係者への取材でわかった。 小室さんの勤務先の法律事務所がある米ニューヨークで新生活を始めることになる。…

タクシーも怖くて乗れないの?

乗車したタクシーの車内に閉じ込められたと、乗客女性がツイッター上で訴えた。 女性によれば、「エコーカード」をめぐって運転手に恫喝され、下車を望んでも 降ろしてくれなかったという。 女性によれば、タクシーに乗車したのは10月28日14時ごろ、 …

政治家の数、減らすべき。

日本政策金融公庫(東京)の融資を巡り、貸金業登録を受けていない二つの事業者側が 2019年以降、公明党衆院議員だった遠山清彦・元財務副大臣(52)の 元秘書2人と、太田昌孝・前衆院議員(60)の元政策秘書に、 少なくとも計約1600万円の現金…