2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

教諭職を選ぶ人の問題?

大阪府教育委員会は28日、府立支援学校の男性教諭2人を懲戒免職処分にし、 発表した。 発表によると、藤井寺市内の府立支援学校の男性教諭(55)は、4月26日夜、 奈良市内の運動公園の多目的トイレで、女性の着替えを撮影しようと ペン型カメラを設置…

心から謝罪。それからの話。

40代の男性社員=2018年に自殺=に賞状を模して侮辱する内容の書面を渡す などし、遺族から今月20日に青森地裁に提訴された青森県八戸市の住宅会社 「ハシモトホーム」が23日までに、一連の報道に対する謝罪文を 公式サイトに掲載した。 今回の事…

「先生」ではないでしょ。

国会議員をはじめ、地方議員も周囲から「先生」と呼ばれることが多い。 いわゆる「先生」ではないのに、どうしてこう呼ばれているのか。 古くから政界に根付くこの慣習については「違和感ない」とする声がある一方、 「思い上がりを助長する」といった否定的…

税金の無駄使いしてる人がいるからね。

食品代など物価の高騰が続く中、6月に支払われる年金が前年と比べて0・4% 減額する。 年金は2月、4月、6月、8月、10月、12月と年6回に分けて支払われるので、 減額となる今年度の年金(4月・5月分)は、6月15日に初めて受け取る形となる。 …

大切な卵だったのに・・・。

宮城県利府町役場の敷地内でメスのカルガモが温め続けていた卵10個が9日朝、 跡形もなく消えていた。 庁舎の周囲にある約10台の防犯カメラで不審な人物が敷地内に侵入した形跡は 確認されず、動物による被害の可能性もある。 卵が無事かえるようにと、…

赤堀被告だけは絶対に許せない。

保護責任者遺棄致死罪に問われた碇利恵被告(40)の裁判員裁判初公判で、 検察は食事をほとんど与えられず、痩せ衰えていく三男の翔士郎ちゃんの様子を 克明に指摘した。 「ママ友」の赤堀恵美子被告(49)の作り話を信じ、愛するわが子を 死に追いやったと…

バレなきゃ問題ないって言ってる?

中古車販売などを手がけるビッグモーター(東京都港区)の自動車が ナンバープレート(自動車登録番号標)を設置せずに公道を走っていたという 目撃情報が、ツイッター上に複数あがっている。 投稿されたいくつかの車両のナンバープレートについて、国土交通…