2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暴力を振るう体力があったと?

大阪・寝屋川市の住宅で、およそ17年間監禁され、凍死した33歳の長女を 放置した疑いで両親が逮捕された事件で、長女は発見時裸だった事が新たに 分かった。 我が子を17年もたった2畳のプレハブに閉じ込め、監禁していた両親。 この真冬に裸で放置するな…

親の元へ返すのは子供にとっては命懸け。

大阪府箕面市の集合住宅の一室で筒井歩夢ちゃん(4)に暴行を加えて 殺害したとして、母親の無職筒井麻衣容疑者(26)と交際相手の 無職松本匠吾容疑者(24)らが殺人容疑で逮捕された事件。 クリスマスの25日未明に亡くなった4歳児は「SOS」を何…

戒めの晒しを願います。

クレーン型ゲームで景品が取れないように設定して客から料金をだまし取ったとして、大阪府警は23日、「アミューズメントトラスト」社長の大平剛史容疑者と 従業員ら男女6人を詐欺容疑で逮捕した。 絶対に取れますよ! と客を呼んで、実際には取らせない。…

派遣制度は廃止すべき。

こんなむごいひどい話があるのだろうか。 3カ月契約という細切れの更新を繰り返しながら、2001年から同じ会社で 17年近く事務の仕事を担ってきた。 手取り22万円の給料。 賞与、交通費、退職金なし。 それが突然契約解除。 派遣社員の現実。 何の補償もなく…

どちらが正しいとかの問題じゃない。

漫才コンビ「B&B」の島田洋七さんが駅のホームで激怒したエピソードを明かし、 インターネット上で議論が起きている。 駅で電車を待っていた洋七さんは、人身事故で40分ほど遅延するというアナウンスを 耳にした。 たまたま近くにいたサラリーマンらしき…

どこに属そうが別に・・・。

山尾志桜里衆院議員が13日、文化放送「The News Masters TOKYO」に生出演して、立憲民主党への入党の意向を明らかにした。 どこに所属しようが、国民の一人としては関係ないって気持です。 だって結局は守られる属先が決まっただけ。 …

熊本市議だけではないはず。

職員への暴言やパワハラ、不当要求を繰り返したとして2015年以降、 3度にわたり辞職勧告を突き付けられた熊本市議の北口かずこ氏に対する 辞職勧告決議案が12日、市議会に提出される。 北口氏を巡っては圧力により不適正な予算支出が繰り返されたと 市の外部…

殺したい程憎かった?

富岡八幡宮で昨日、殺人事件が起きた。 宮司の富岡長子さんとその弟夫妻とみられる男女が死亡した。 長子さんが帰宅した午後8時半頃、隠れていた実の弟、茂永容疑者が日本刀を 振りかざした。 その後、茂永容疑者は女を殺害し自分も自殺した。 長子さんの運…

本当の被害者。

ここの所、相撲界の暴行事件のニュースばかりでうんざりします。 相撲協会も日馬富士の引退で幕引きを図りたかったのかもしれませんが、 被害者とされる高ノ岩はだんまり。 こんな状態で決着がつくのでしょうか? 日馬富士のお子さんが、いじめられて泣いて…

人間らしく歩み寄りが大切。

大分県北部の小さな集落が「村八分」騒動に揺れている。 自治会がUターンした移住者の加入を拒んでいるなどとして、県弁護士会が 「人権侵害」と勧告。 これに住民が反発している。 地方への移住が盛んになる中、双方に歩み寄る姿勢が必要とUターン経験者…