何の知識も無いのに医師や看護師として常駐。

愛知県愛西市で5日、新型コロナウイルスワクチンの4回目接種を受けた女性(42)が

直後に死亡した。

 

強いアレルギー反応「アナフィラキシー」が起きた疑いがあり、県医師会は

医師らの対応について検証を始めた。

 

夫は「適切に処置をしていれば妻は助かったのではないか」と訴えている。  

 

亡くなったのは同市の主婦飯岡綾乃さん。

市によると、5日午後に集団接種会場で、オミクロン株派生型「BA.5」に対応する

ファイザー製ワクチンを接種した。

飯岡さんは約5分後、経過観察中に息苦しさを訴え、徐々に体調が悪化。

血の混じった嘔吐をし、意識を失い呼吸も止まった。  

会場で処置した医師らは、心停止などの際に使うアドレナリン注射を試みたが、

静脈のルートを確保できなかった。

飯岡さんは救急搬送され、接種から約1時間40分後に死亡。

死因は急性心不全だった。

基礎疾患があったが、接種と死亡との因果関係は分かっていない。

会場にはアナフィラキシーの治療に用いる別の注射液もあったが、使われなかった。  

 

夫の英治さん(45)によると、面会した医師と看護師は、アナフィラキシー

対応した経験がなかったと回答。

医師は「血と泡みたいなものを吐いたので肺の病気かと思った」と説明したという。

 

アナフィラキシー症状に対応できない医師や看護師が常駐してるなんて、あり得ます?

それじゃ、命の補償なんて無いと同じ。

そんな所でワクチン接種なんてしたくないです。

 

亡くなった女性は、元看護師だそうで、知識もあったはず。

無念だっただろうと思います。

お悔やみ申し上げます。