8月9日、経済産業省は、レギュラーガソリン1リットルあたりの全国平均価格
(7日時点)が前週から3.6円上がり、180.3円になったと発表した。
12週連続の値上がりで、180円を超えるのは2008年8月以来、
15年ぶりとなった。
原油価格の上昇や円安、政府が価格抑制のため給付している補助金を段階的に
減らしていることが響いた。
経産省は、来週の平均価格を195.5円と予測し、10日以降の補助額を
1リットルあたり12円と決めた。
2022年1月から始まった補助金は、2023年3月までに総額3.1兆円に
達しており、政府は6月以降、段階的に縮小。
10月にはゼロにする方針。
補助が予定どおり終了すれば、家計負担が一段と増す見通しだ。
お盆の帰省シーズンを直撃するガソリン代金の高騰に、SNSでは悲鳴にも似た声が
あがっている。
SNSでは、ガソリン代の高騰に手を打たない岸田文雄首相に、批判的な声が
高まっている。
トリガー条項は、ガソリンの平均小売価格が、1リットルあたり160円を
3カ月連続で超えた場合に発動され、特別税率分25.1円が課税されなくなる
仕組みだ。
2010年に当時の民主党政権で導入されたが、東日本大震災の発生で
復興財源を確保するため、凍結されたまま。
岸田政権はトリガー条項の凍結解除に後ろ向きだ。
ガソリン税に関しては、ガソリン税にさらに消費税10%が上乗せされる
「二重課税」も長らく問題視されてきた。
このまま値上げが続けば、過去最高値(185.1円)どころか、200円を
突破するのも時間の問題だ。
ガソリンにかかる高すぎる税金を見直さないと、国民の怒りに火がつきかねない。
大体ね。
政治家なんて、自分の財布からガソリン代払ってないでしょ!
そんな奴らに何が分かる?
海外研修に莫大な税金を使ってる癖に、何故補助金を使わない?
海外研修のお金を全て回したら、国民も納得します。
バカな政治家に、国民の緊迫感など伝わるはずがありません。
身を以て政策を実行出来る人材なんて1人もいませんから!