海外研修してる場合か?

8月9日、経済産業省は、レギュラーガソリン1リットルあたりの全国平均価格

(7日時点)が前週から3.6円上がり、180.3円になったと発表した。

 

12週連続の値上がりで、180円を超えるのは2008年8月以来、

15年ぶりとなった。  

 

原油価格の上昇や円安、政府が価格抑制のため給付している補助金を段階的に

減らしていることが響いた。  

 

経産省は、来週の平均価格を195.5円と予測し、10日以降の補助額を

1リットルあたり12円と決めた。  

 

2022年1月から始まった補助金は、2023年3月までに総額3.1兆円に

達しており、政府は6月以降、段階的に縮小。

10月にはゼロにする方針。

補助が予定どおり終了すれば、家計負担が一段と増す見通しだ。  

 

お盆の帰省シーズンを直撃するガソリン代金の高騰に、SNSでは悲鳴にも似た声が

あがっている。

 

SNSでは、ガソリン代の高騰に手を打たない岸田文雄首相に、批判的な声が

高まっている。

 

トリガー条項は、ガソリンの平均小売価格が、1リットルあたり160円を

3カ月連続で超えた場合に発動され、特別税率分25.1円が課税されなくなる

仕組みだ。

 

2010年に当時の民主党政権で導入されたが、東日本大震災の発生で

復興財源を確保するため、凍結されたまま。

岸田政権はトリガー条項の凍結解除に後ろ向きだ。  

 

ガソリン税に関しては、ガソリン税にさらに消費税10%が上乗せされる

「二重課税」も長らく問題視されてきた。  

 

このまま値上げが続けば、過去最高値(185.1円)どころか、200円を

突破するのも時間の問題だ。

ガソリンにかかる高すぎる税金を見直さないと、国民の怒りに火がつきかねない。

 

大体ね。

政治家なんて、自分の財布からガソリン代払ってないでしょ!

そんな奴らに何が分かる?

 

海外研修に莫大な税金を使ってる癖に、何故補助金を使わない?

海外研修のお金を全て回したら、国民も納得します。

バカな政治家に、国民の緊迫感など伝わるはずがありません。

身を以て政策を実行出来る人材なんて1人もいませんから!