首相はじめ、政治家など役に立つ訳が無い。

14日、能登半島地震の被災地を初めて訪問した岸田文雄首相に、

不自由な避難生活を送る被災者からは厳しい声も上がった。

 

関係者によると、避難所となっている石川県珠洲市立緑丘中学校には

正午ごろから約30分滞在。

校舎1階の教室で被災者を励ましたほか、炊き出しの様子などを視察した。

 

「裏金問題もある中でのパフォーマンスではないか」。

3階の教室に身を寄せる市内の60代女性の反応は冷ややかだ。

「わずかな時間、1階をのぞいただけでヘリコプターで帰っていった。

どんな思いで来たのかもわからない」と取材に不満をこぼした。

今の一番の希望は生活基盤を整えることだといい、国の経済的支援を望んだ。  

 

一方、歓迎する声も。

自宅が全壊した市内のパート従業員の男性(65)は、首相の訪問時、避難所の体育館で

段ボールベッドを組み立てていたという。

男性は「岸田さんには会えなかったが、国のトップが来てくれて励みになった。

ここまで足を運んでくれたことは意味があると思う」と評価した。  

 

市内に帰省中に被災した金沢市の男性(65)は首相の視察には「関心が無かった」

といい、訪問時は避難所から外出していた。

「首相には、この先のビジョンを示し、首長と連携して安心して珠洲に戻れる

街づくりのプランを立ててほしい」と求めた。  

 

同県輪島市の中学校で岸田首相を案内した三谷正寿さん(68)によると、

首相は「大変でしたね」「避難所生活で困っていることはないですか?」

と膝を折って被災者の話に耳を傾けていたという。

被災者からは「一日も早く、安心して生活できる空間を作ってほしい」との声が

上がっていた。

 

首相が来たところで、何も出来ない。

それが現実だと思います。

 

要するに、政治家など国民の声には寄り添えない。

そういう事です。

 

ボランティアの方が、よっぽど寄り添え、力になってくれる。

それが現実です。