被災地への支援。先頭に立って政治家がやるべき事。

能登半島地震で壊滅的な被害を受けた石川県輪島市の避難所に、

宮城県気仙沼市から「トイレトレーラー」が到着した。

お笑いコンビ「サンドウィッチマン」が同市に寄贈した車両で、

実際の被災地で使われるのは初めて。

 

断水中のトイレ確保は、被災地共通の課題。

気仙沼市

東日本大震災では全国から助けていただいた。その恩を少しでも返したい」

としている。

 

トレーラーが着いたのは、約300人が避難している輪島市立鳳至(ふげし)小学校。

避難所の運営担当者によると、仮設トイレを5基設置しているが、

段差があって高齢者らには使いづらい。

臭いなど衛生面でも懸念があるという。  

 

サンドウィッチマン富澤たけしさん、伊達みきおさんは仙台市出身。

東日本大震災が起きた2011年3月11日は、気仙沼でロケ中だった。

こうした縁から22年12月、トレーラーを寄贈した。

洋式の水洗トイレ3室と給排水タンクを備え、電気設備は太陽光発電とバッテリーから

電力を供給する。

1室は、車椅子利用者をリフトで昇降できるバリアフリー仕様だ。  

 

気仙沼市によると、1日の地震を受け、トレーラー派遣を検討。

6日午後、鳳至小に到着した。

市観光課の村上充課長補佐は

「トイレに困っていると聞き、活用してほしいと思った。富澤さん、伊達さんにも

『大変な事態になったから、ぜひ』と言ってもらった」と話した。  

 

鳳至小で避難生活を送る高齢男性は

サンドウィッチマンに『ありがとう』と言いたい」と感謝していた。

 

サンドウィッチマンの心意気と優しさがつながった。

素晴らしい配慮です。

こういう支援は本来ならば政治家がやるべき事。

自分達の裏金ばかり位にしてる政治家なんて、国には要らない。

お金の使い道、全く違うと言ってやりたい。