政治家も老人は切るべき。

自民党派閥の政治資金パーティーを巡る事件で、二階派志帥会)会長の

二階俊博元幹事長の事務所が、パーティー券の販売ノルマ超過分を派閥に納めず

プールし、収支報告書に記載しなかったとして、

東京地検特捜部が政治資金規正法違反の疑いで秘書の立件を検討していることが

分かった。  

 

X(旧ツイッター)では、「二階元幹事長」がトレンド1位となった。  

 

二階派では複数の所属議員側でプール金が確認され、18年以降の5年間の総額は

約1億円に上るとみられる。

特捜部は二階氏本人からも聴取している。    

 

二階派では他にも、ノルマ超過分の収入が派閥の収支報告書に記載されておらず、

特捜部は同法違反の罪で元会計責任者を在宅起訴する方針。  

 

インターネット上では、

「結局秘書かよ!って感じ」

「国民も4000万円までの売り上げは不記載、無税に」

「秘書と会計責任者の共謀?二階さんは知らなかった?」

「秘書が勝手に不正会計」

「毎度“秘書が”ですね」などの声が上がっている。  

 

特捜部は一連の事件で安倍派を重点的に捜査している。

5年間で約6億円が裏金になった可能性があり、派閥の会計責任者を在宅起訴する。

 

高額の還流を受けた大野泰正参院議員(岐阜選挙区)と谷川弥一衆院議員(長崎3区)

を立件する方針で、7日には衆院議員の池田佳隆容疑者=自民除名=を逮捕している。

 

党関係者によると、大野氏は自身が立件された場合に離党する意向だという。

 

裏金を作るために、政治家になり自民党に入った。

二階なんてもうボロボロの老人ですよ?

まだお金欲しいのか?

秘書はあんたの秘書だろ!

指示されなきゃやらない事。

秘書の責任は二階が取れ!って話です。

いい加減、隠居しなさい!

国民の税金を無駄使いした罪は大きいですよ(怒)