税金無駄遣いの常習犯。

テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」は29日、

自民党安倍派(清和政策研究会)の政治資金パーティーを巡る事件で

東京地検特捜部が28日に派閥から5千万円超の還流を受け、裏金にしたとされる

大野泰正参院議員(岐阜選挙区)の東京・永田町にある議員会館事務所や、

千代田区議員宿舎など関係先を家宅捜索したことを報じた。  

 

4千万円超を受領したとされる池田佳隆衆院議員(比例東海)に続き、

2日連続の強制捜査

特捜部は政治資金規正法違反(不記載など)の疑いで高額還流議員を重点捜査し、

政治家本人の立件の可否を検討する。  

 

スタジオには金曜コメンテーターの長嶋一茂の代役として

明石市長で元衆院議員の泉房穂氏、政治ジャーナリストの田崎史郎氏がゲスト出演。

「選挙活動 お金は必要?」などをテーマに徹底討論した。  

泉氏は国会議員の活動は給与に加え

「本来の姿は政党交付金だけで各政党がやりはったらいいと思う」と訴えた。

これにスタジオでゲスト出演した政治ジャーナリストの田崎史郎氏はこの提言に

「これからの議論ですけどね。なかなかそこまでは行かないような気がします。

現実問題として」と否定的な見解を示した。  

この発言に泉氏は

「そこも言いたいんですけど、大御所に失礼だけど」と田崎氏へ向けて

「こんな大御所がこんな大きなテレビ番組で『しょうがない』ようなこと

おっしゃるから、世論がしょうがないと思うんです。もっと、ちゃんとビシッと言って

いただいた方がいいと思いますよ」と提言し

「田崎さんも責任あると思いますよ。長い間、政治の近くにいながら。

ちゃんとビシッと言って欲しい」と要求した。  

 

こうした激論にネットは大反響。

Xのトレンドワードで「#モーニングショー」が1位となった。

 

SNSでは泉氏の発言への称賛とレギュラーコメンテーターとして出演する

希望の声が多く見られた。  

「今朝のモーニングショー、楽しかったな。よく言ってくれた!という思い」  

「モーニングショー 今朝のは久々に小気味よかった。泉さん、だいぶ言いたいこと

言ってくれた」  

「最近はモーニングショー離れでした。今まで観た中で最高に充実していた

今朝の番組は、もうアッパレというしかありません!」  

「今朝の泉さんは最高でした。思わず聴き入ってしまいました。

新年、ぜひとも再登板をお願いいたします」  

「何となくテレ朝のモーニングショーを見てたら、泉氏がキレッキレで

つい見入ってしまう神回だった」  

「やっぱ泉さん、面白いな…面白いだけじゃなく いう事言うし。

せっかく モーニングショーに足がかりが出来たんだからレギュラーの

コメンテーターにお願いすればいいいのに」   

「泉さんいいなぁ 玉川さんがマイルドに見えるし田崎さんへのツッコミも秀逸」  

こうした書き込みが番組後も集中する事態となっている。

 

政治にお金がかかる風習が大問題。

そもそも税金で食ってる連中は、もっとお金を大事にすべき。

どれだけの血税が投入されてると?

それで足りないと言うなら、政治家なんて辞めちまえ!

税金を無駄に使い、なおかつまだお金を貰おうなんてあり得ませんから!