旧ジャニーズの企業体制、全く変わってない。

ジャニー喜多川氏による性加害問題をめぐり、被害を訴えていた男性が10月、

死亡していたことがわかりました。

男性の遺族が、弁護士を通じてコメントを発表しました。

 

捜査関係者によると、ジャニー喜多川氏から性被害を受けたと訴える

「当事者の会」に所属していた大阪府内の40代の男性は、10月中旬から

行方が分からなくなっていました。

男性はその後、大阪府箕面市の山の中で発見され、死亡が確認されました。

発見された場所で遺書のようなものが見つかりました。

 

複数の関係者によると、男性は一部メディアで被害を告発した後、

SNS上で誹謗中傷を受け悩んでいたということです。

 

14日、死亡した男性の遺族から委任を受けた弁護士が、

「遺族の言葉で、経緯とお気持ちをお伝えいたします」として、

次の遺族のコメントを発表しました。  

 

「彼は、2923年 10月 13日未明、自ら命を絶ち逝去いたしました。

突然の旅立ちをいまだに信じられず、現実感がなく、私たち家族は呆然とした日々を

送っています。  

彼は本年5月、旧ジャニーズ事務所に電話で、在籍時の 1995年(当時 19歳)

ジャニー喜多川から性加害を受けたことを訴えました。

事務所の応対者は、在籍確認を行い、『担当者が必ず折り返す』旨を約束しました。

しかし、その後5か月以上、ジャニーズ事務所から連絡は一切ありませんでした。

未成年時に受けた性被害の深いトラウマを抱えながらも、

若い人たちによりよい社会を残したい』と、9月に再度の告発もしました。

その訴えにも事務所からはなんの応答もなく放置され、彼の焦燥感、悩みは

深まっていました。  

また、彼は事務所に対して誹謗中傷への対策も求めていましたが、事務所幹部は

会見で『誹謗中傷をやめてください』と呼びかけるのみで、具体的な措置を

講じていませんでした。

彼は、被害者が自ら対策に取り組まねばならない状況について、

『事務所がやるべきことを、なぜ被害者だけが負担を負わなければならないのか』と

語っていました。  

彼の心労は、元々抱えてきた性被害のトラウマの再燃とも相まって、

一層深刻なものになっていました。

そして13日、家族を残したまま、志半ばで自死するに至りました」

 

弁護士は「今後、我々は残された遺族の代理人として、旧ジャニーズ事務所及び

その賠償責任を引き継いだ SMILEーUP.社に対して、真摯で適切な対処を求めて

まいります」としています。

 

幼い頃に受けたトラウマを今も抱え生きていた。

その決着を付ける時が迫っていたにも関わらず、自ら命を絶つ。

相当な心境だったはず。

家族にしても辛い結果になってしまった。

この責任をどう取るのか。

何故、訴えを無視したのか。

もはや、弁解の余地も無い状況に、怒りしかない。