無知では済まない。

大阪維新の会の公認で、9月の大阪府枚方市長選で3選を果たした

伏見隆市長(55)が、投開票の約2週間後に「祝勝会」の横断幕が掲げられた集会に

出席していた問題で、維新の吉村洋文代表(大阪府知事)は2日、

選挙後の当選祝賀会の開催を禁じた公職選挙法に抵触する可能性が高いとの

認識を示し、党として調査する方針を明らかにした。

 

横山英幸幹事長(大阪市長)は1日付で、伏見市長を口頭注意処分にした。

 

吉村代表は2日、府庁で報道陣の取材に応じ、

「誤解を招くような行為はあってはならないと思うし、慎重であるべきだ。

公選法の定めがあるので、党として一定調査をする」

と説明。

 

公選法違反の可能性が高いのではないかとの質問には、

「そう思う。伏見市長が自ら説明すると思う」

と述べた。  

 

横山幹事長は同日、報道陣に、伏見市長に聞き取ったところ、

「会の主催は本人ではなく、会費も他の出席者と同額を支払っている。

(本人に)祝勝会という認識はなかった」

と説明。

 

一方で、

「横断幕があれば、ちょっと外してくださいと言わなければいけない。

緊張感や意識をもっと高く持っていくべきだ」

と述べた。

 

舞い上がって祝勝会たるものに出席したのだろうけど、政治家ですよ?

こんな事くらい、分かるはずだし分からなきゃいけないでしょ。

こんな人に政治任せて、大丈夫なの?