命を軽く扱う教諭に、喝!

実業家「ひろゆき」こと西村博之さん(47)が28日、X(旧ツイッター)を更新。

 

遠足中にお茶の購入を認められずに熱中症になり、救急車で運ばれた

大阪府八尾市の小学1年生の女児(8つ)の両親が、市に対して民事裁判を起こした

報道に触れ、「刑事事件でよくない?」と私見をつづった。  

 

各社の報道によると、2022年5月末にあった遠足で、2時間ほどの予定に対して

母親は前日、女児の体力面からの不安から欠席を申し出たが、担任教諭から

促されて参加。

水筒の茶が足りない場合は購入を認め、女児が異常を訴えた場合は母親に連絡するよう

要望していた。  

 

しかし当日、女児が教諭に「お茶を買わせて」「ママ呼んでください」と伝えても

認められず、下校の際に迎えに行った母親が高熱に気づき、女児は救急搬送されて

熱中症と診断されたという。  

 

ひろゆきさんは、ネット報道を引用した上で、

「事前に女児の飲料の追加購入を認めていた」

「女児が教諭に『お茶を買わせてください』と伝えても認めず」

「女児がめまいを覚えて『ママ呼んでください』と伝えても聞き入れなかった」

と箇条書き。

 

「民事でなく刑事事件でよくない?」と、市側の対応を断じた。

 

全く同感ですね。

2時間の遠足に対し、体力面で不安を感じて休ませると申し出たという事は、

普通の子よりも懸念があったという事ですよね?

それなのに、強行で連れて行き、お茶も買わせず、親も呼ばない。

そんな教諭、います?

一歩間違えれば死に至るのですよ?

 

刑事事件でも何にもおかしくない。

大人がいながらこんな対応、親として憤って当然です。