長かったマスク生活も終わる?

マスクの着用ルールを巡り、政府は卒業式シーズンを見据え、

来月前半にも屋内・屋外を問わず「個人の判断に委ねる」とする方向で

調整に入りました。  

 

政府は、5月8日に新型コロナウイルス感染症法上の位置付けを「5類」に

引き下げることに先立って、現在、推奨している屋内でのマスク着用のルールを

緩和する方針です。  

 

小中学校などで卒業式を控えるなか、来月前半をめどに着用を「個人の判断に委ねる」

とする方向で調整に入りました。  

 

政府関係者によりますと、公共交通機関などの関連企業の準備や利用者への周知の

ために1カ月ほどの期間を要するということで、政府は、今月10日にも

正式決定する見通しです。

 

マスクでコロナウイルスを完全に阻止出来る事は無いけれど、やっぱり不快なのは

事実ですからね。

あくまでも自己責任だという事。

 

5類になれば無料で受診出来なくなるので、罹りたくなければマスクは外さない。

ただ、ワクチンも有料なら、確実に接種する人は減るでしょうね。