ペットも家族です。

大型で強い台風19号は12日午後7時前、伊豆半島に上陸した。

関東を縦断して13日は東北沖に達する見通し。

千葉県市原市では12日午前、竜巻のような突風が原因とみられる車両横転や

住宅損壊で1人が死亡、8人がけがをした。

避難区域の住民の中にはペットを飼う人もおり、ペットも受け入れてくれる避難先を

巡ってSNSで情報が駆け巡った。

 

ペットも家族です。

でもいろんな菌を蔓延させる懸念もあるのが実情。

 

受け入れる側もホントに難しい選択をしなきゃいけない。

確かにペット同伴で受け入れたい。

だけどそれとは別に、病気を伝染させる可能性があるだけに、万全の対策が要る。

これが厄介でもあるからね。

 

双方の気持ちが分かるだけに複雑。

でもペットも家族である事を重々承知しての対応をしてるという事だけは、

理解すべきですね。

 

日本も災害大国。

ペットに対する対応を、迅速にしてほしいものです。