KDDIで2日未明に発生した通信障害の影響で、宮城県内でも2~3日、
119番がつながらなくなるなどの事案が少なくとも6件発生した。
いずれもけが人や急病人の命に別条はなかった。
仙台市では2件発生。
宮城野区で2日午後1時頃、体調不良の20歳代男性が携帯電話で
119番できず、一人で消防署に駆け込んで症状を訴え、
その後、救急搬送された。
名取市でも119番に関する事案が4件あった。
2日午後3時半頃には、交通事故で10歳代の子供がけがをして、
駆けつけた救急隊員が連絡を取ろうと保護者の携帯電話に電話したが、
つながらなかったという。
自身もKDDIだが、昨夜の時点でも電話は不通だった。
こういうケースは、今後どの携帯会社でも起き得る。
高額な機種代を支払って携帯している以上、何かしらの補償はしていただきたい。
そうでなければ、契約してる意味が無い。
ユーザーが故障させたら、賠償責任が発生するのに、会社がこれだけの「ミス」を
侵したら補償されないなど、あり得ません!!