香川県議よ! 自費で行きなさい!

FNNが入手した、香川県議8人が2023年11月に予定している海外視察の見積書。

費用は航空券代や通訳代など、1人あたり約263万円!

 

香川県民: 無駄遣いですよ、税金の。

 

「税金の無駄遣い」と批判が上がっている海外視察。

 

県議8人は11月10日から9泊10日で、南米のパラグアイやブラジル、

アメリカ、ロサンゼルスを回る。

 

移動の飛行機はビジネスクラス

航空代は、全部で1人あたり約187万円がかかる。

そして、ロサンゼルスを訪れた際に県議たちが宿泊するのは、

1人一泊6万6千円する高級ホテル。

しかも、最上階から美しい景色を一望できるエグゼクティブルームだ。

宿泊代は、合わせて1人あたり約29万円がかかる。

視察の目的は、移住者や現地の県人会の友好親善を図るためだという。

今日開かれた香川県議会。

高額への批判から、派遣を中止するなどの陳情の採決が行われたが…

 

県議会 議長: 起立多数。よって本件は、議員派遣することに決定いたしました。

 

陳情は不採択となり、海外視察は予定どおり行うことになった。

取材班が、視察に派遣される県議に直撃すると…

 

香川県 山本直樹議員: 経費的な話は、もっときちんと精査して行く必要がある。

その中で、「なんだ無駄をしとる」と言われないようにやっていくのが

私たちの務め 1人263万円という費用については精査すると話した。

 

全額税金で賄われる海外視察。

県民は、どう思っているのだろうか?

 

香川県民(20代): 1人当たり200万円を超えるのは高い。

県民の意思っていうのは汲んだ上で行動してもらいたい

 

香川県民(70代): 8人も行くのは、?ですよね

 

香川県民(20代): こっちは節約してて、偉い人は贅沢してる

 

香川県議の海外視察をめぐっては去年、高松地裁が一部は実質的には観光だった

として、参加した県議に、約600万円の返還を求める判決が確定したばかり。

 

物価高騰で節約を強いられる中、多くの人が議員の海外視察に厳しい目を向けている。

 

あり得ないでしょ!

ビジネスクラスではなく、エコノミーで。

高級ホテルじゃなく、一般的な施設で十分。

仕事ですよ?

観光じゃないでしょ!

 

政治家がこんな贅沢する為に、県民は税金払ってるんじゃない!

自費で行けよ!