飼い主さん、気を付けてね。

6日夕方、千葉県市川市動物病院から逃げていた大型犬のピット・ブルが

午前7時20分ごろ、確保されました。

 

その動物病院からは700m程離れた場所で、すぐ奥を見ると比較的新しい家が

立ち並ぶ新興住宅地が。

 

小さな子供も住むような場所のすぐそばが、確保された現場ということです。

さらに、近所の方が確保される直前の様子を撮影していました。

通報により警察官が8人くらい来ていて、赤丸がされているところに

ピット・ブルが座っていました。

警察官が奥の方から緑色の網を持ってきて使おうとしましたが、

警察官が「お座り」と言ったらそれに大人しく従って、まったく吠えたり暴れたり

する様子もなかったということです。

そのまま座った状態で最終的には網を使うことはありませんでした。

 

そして、この動画が撮影された後、警察官がおそらく呼んだとみられる

飼い主の方が近づいたところ、喜んで走って近づいて行ったとのこと。

さらに、最終的にはその飼い主の方が首輪とリードを付けて、連れて行ったそうです。

 

犬も含めて誰も怪我が無くて本当に良かった。

飼い主の不注意で、犬や人に危害が及ぶのは痛ましいですから。

 

いくら犬でも、感情はあります。

興奮させたら大変です。

飼い主さんも意図的ではないでしょうが、気を付けるべきですね。