ずさんな経営、会社存続などあり得ない。

北海道・知床半島沖で乗客乗員26人を乗せた観光船「KAZU I(カズワン)」

が沈没した事故は、7日で発生から2週間となった。

 

これまでに乗客14人が遺体で見つかったが、行方不明者12人の捜索が続く。

 

運航会社「知床遊覧船」(北海道斜里町)のずさんな安全管理の実態も

次第に明らかになってきており、地元の同業他社からは、桂田精一社長(58)や

豊田徳幸船長(54)(行方不明)の経験不足を指摘する声が上がる。

 

16年から船舶事業を始めたという知床遊覧船は、20年と21年に社員が相次いで

退職している。

船長は経験が浅く、甲板員は入社して1ヶ月あまり。

こんな人達に命を預けるのはリスクが大きすぎます。

 

完全に社長のずさんな経営が招いた惨事。

責任など取れるわけが無い。

 

今後、この会社が船舶事業を続けられるのは無理だと思うが、起きてしまってから

では遅すぎる事態に、憤りを通り越します。

殺人以外、何物でもないと思います。