人とペットを守る為にも、脇見は絶対にタブー。

1月24日午後1時半ごろ、無職の舟渡今日子容疑者(50)は、ワンボックスカーの

ハンドルを握り、動物病院に向かっていた。

助手席には、カゴが乗せられ、中にはペットのインコ。

具合が悪いため、獣医に診てもらうつもりだ。

 

車は、自宅近くの県道にさしかかっていた。

川崎市宮前区の住宅街。

どこにでもある片側一車線の県道だ。

ゆるやかなカーブになっているものの、見通しは良い。

舟渡容疑者は、ふと助手席のインコに目をやり、心配そうにカゴの隙間に

指を入れてみた。

 

と、その時、車が反対車線にはみ出し、その先を走っていた2台の自転車を

次々とはねた。

あっという間の出来事だった。

1台の自転車には39歳の女性が、もう1台には29歳の母親と3歳の息子が

乗っていた。

 

現場にはおびただしい血痕・・・。

この事故で2人が亡くなってしまった。

 

私も愛するインコを飼っている。

当然、病院にも連れて行く事がある。

気になってつい脇見をしてしまう事もあった。

が、あくまでも停車、駐車しての話。

自分が事故を起こせば、大切なインコにも害が及ぶ。

それを怠った容疑者の罪は大きい。

 

気持ちは分かるけど、大切なペットを守る為にも、わき見運転は絶対に許されない。