最低最悪な行動。

「これは緊急用のものです」。

車掌から緊迫した様子で諭される鉄道ファンの男性を映した動画が8月12日に

ツイッターに投稿されて、話題になっている。

 

この動画は、近鉄名古屋駅で出発を待っている電車の車内で撮影されたもの。

動画がツイッターで拡散すると、「非常識」「撮り鉄のイメージが悪くなる」などと、

男性に批判が殺到。

対応した車掌には「毅然としてて立派」と賞賛が集まった。

 

近鉄の広報担当者によると、動画で撮影されたトラブルは8月12日21時ごろ、

近鉄名古屋駅のホームに停車中だった津新町行きの急行車内で発生したという。

この急行は21時4分に出発予定で、その直前に乗車ホーム側から乗り込んだ

鉄道ファンの男性が、車内に設置された通報装置を押した。

男性は急いで駆けつけた車掌に対して、電車を撮影するため、すでに閉まっていた

降車ホーム側のドアを開けてほしいと要望した。

さらに、電車の先頭につけられている前照灯も点灯してほしいと言ったという。

車掌はこの要望を断り、撮影するのであれば乗車ホーム側から降りてほしいと伝えた。

また、通報装置は緊急用のものであり、万が一同時に緊急事態が発生した場合に、

対応できなくなることなどを男性に説明した。

 

撮り鉄は素晴らしい趣味だと思う。

でも、人の迷惑顧みずな行動は、決して許されない。

撮影したいからと、通報装置を押すなど言語道断!

批判されて当然です。

 

趣味じゃなくても、ルールを守ってなんぼのもの。

人としての常識に欠ける趣味ならば、やめるべきです。