国費が使えないのは複雑です。

熊本県のキャラクター「くまモン」の活動中の飲食費に国費を使ったことが、

会計検査院から「不当」と指摘されたことを受け、県は国費約36万3千円を

全額返還するとした。

 

13年度中に関西地方で活動した際のスポーツ飲料代や食事代に、

国の緊急雇用創出基金を使ってしまった事がダメだったそうです。

基本的に飲食費は認められないという。

 

何となく複雑です。

復興支援も視野に入れたくまモンの経費が国費で落ちないんですね。

 

リーマンショック後の雇用対策として設けられた国費だから仕方ないけど、

悪さして少しでも国から助成金を取ろうと考える経営者は沢山います。

そういう法の穴をもっとふさいで欲しいです。