復讐の顛末が馬鹿。

静岡県藤枝市で9歳の男児が重傷を負った。 逮捕されたのは18歳の少年。 犯行の理由は、自分が小学校時いじめられてた復讐だった。 全く関係の無い小学生を狙いけがを負わせた無差別な動機に、憤る。 抵抗できない小学生に対し、一歩的に傷付けるとは怒り…

痛ましい事故。

愛知・岡崎市の住宅の駐車場で、16日午後、4歳の男の子が母親の車にひかれ、 死亡した。 8人兄弟の4男だった男児は、家の中で遊んでいたが事故直前に、車の前に いたそうです。 母親は娘を送った後、水筒を忘れていた事に気付き慌てて車を発進させたのかも…

嫌がらせにも程がある。

北九州市で4月にあった前川喜平・前文部科学事務次官らの講演会の司会を務めた 村上聡子市議(52)=無所属=に対し、注文していない下着が着払いで届いて いたそうだ。 それ以外にも、「死ね」などの脅迫を受けていた事も分かった。 村上市議は刑事告訴…

無責任すぎるコメント。

走行中の東海道新幹線内で男女3人が殺傷された事件。 母親がコメントしました。 そっとしておいて・・・。なんて事、よく言えますね。 自分達の子供なのに、手に負えないからと祖母の養子にしたり、優しい子だった なんて言ってみたり・・・。 結局は親の責…

罪を償う猶予も惜しい。

東京目黒の女児虐待死事件。 連日報道を見るが、日に日に憤りが増す人も少なくないだろう。 実子ではない父親の虐待は勿論、実子なのに守らなかった母親。 よくものうのうと生きられたものだ。 人間として生きる資格なんてない。 罪を償う猶予さえ惜しい。 …

殺人罪でも足りない!

1歳9か月の長男を衰弱させて死なせたとして、岩手県の高舘拳容疑者(25)を 保護責任者遺棄致死容疑で逮捕した。 食事を与えていなかった。 長男の体重はたったの8キロ。 妻とは別居中。 父親は幼いわが子を置いて遊びに出かけ、妻は子供を置いて家を出…

主審も驚愕なプレー。

主審からしても悪質過ぎるタックルだった・・・。 悪質タックル問題で、試合中に主審を務めた男性は当時の様子を、 「フラッグを(選手にきつく)投げつけてはいけないけど、それをしてしまうほどの 特別なプレーだった」 と振り返った。 「何をやっているの…

抗議する方法はあったのにね。

東京都渋谷区のNHK放送センター近くの路上で今月18日、男性が刃物で切りつけられて首を負傷した事件。 逮捕された韓国人は、無責任な報道をするメディアへのメッセージだ。 と話し、自ら出頭したそうです。 民法ではなく、NHKに対するテロ? なんて…

誰の為のウソ?

加計学園問題は収束するどころか、ますます問題が大きくなってます。 ここへきて県文書に、安倍首相と加計学園理事長が面会したという記載は 無かったとコメントしたのだ。 加計理事長と安倍首相は友人。 勝手に友人の名を使ったのだろうか? それとも友人の…

クズ監督とクズコーチ。

日大アメフト部の監督とコーチの記者会見。 聞いてあきれましたね。 何なの? 司会者も相当なクズっぷりを発揮してましたが、このドン2人はもっとクズ。 認識の違いとか知らなかったとか? 選手を守るとかかばうなんて気はサラサラナシ。 世論をナメてます…

大好きなエベレストで・・・。

登山家・栗城史多さんがエベレスト登山中、亡くなった。 実に8度目の挑戦だった。 凍傷で手足の指を失っても登り、生きて帰るというのもお馴染みだった。 低体温症での死だというが、あまりにも残念。 大好きな山ですが、1人亡くなってしまったのは悲しい…

怒りしか感じない殺人。

イライラして切りつけた。 名古屋市中区のネットカフェで起きた殺人事件の容疑者は、こう動機を供述している。 あまりにも身勝手な動機。 物音がしてイライラしてるからといって、人を刺殺す発想はどんな人間から うまれるのか。 被害者は、資格の勉強の為に…

裏の顔を持つ男。

新潟県で7歳の女の子が殺害され、線路に遺棄された事件で逮捕されたのは、 亡くなった女の子の自宅からわずか100メートルの場所に住む、”ご近所さん” の男だった。 近隣住民や男の職場の社長の話を聞く限り、人を殺める人間とは程遠い印象だった。 では…

政治家に優遇されてるかどうかです。

山口那津男・公明党代表が加計学園問題について、 「国家戦略特区の制度を用いて四国に獣医学部を新設し、すでに開学をして 学生が学び始めている。 これらについてどういう意味があるのか、なにゆえの主張なのか、 (国会で)議論することがどんな国政上の…

むごすぎる事件。

新潟市西区のJR越後線で7日夜、女児が電車にはねられた事件で、 死亡が確認された女児は7日夕から行方不明になっている、 同区の小学2年であることが新潟県警の調べで8日、分かった。 7日の夕方、家族から捜索願が出されていた女児は無残な姿での帰宅…

いたまれないプレゼント。

85歳のおばあちゃんが山梨県山梨市の踏切で即死した。 畑仕事が生きがいで、大たい骨骨折により不自由になった足を使って 1時間歩いて通った。 見かねた長男夫婦が1年前に電動車いすをプレゼント。 最近は操作にも慣れ、大好きな畑仕事に毎日通っていた…

何もかも短絡的でしたね。

愛媛県今治(いまばり)市の松山刑務所大井造船作業場から受刑者の 平尾龍磨容疑者(27)が脱走し、広島市で逮捕された事件。 脱走した動機について、刑務所内での人間関係に耐えられなかったと 供述している。 平尾容疑者は、仮釈放になった別の受刑者の…

状況が許さないですからね。

アイドルグループTOKIOの山口達也メンバーが強制わいせつ容疑で書類送検され、 26日に会見したことを受けて、リーダーの城島茂さんが4月28日、 MCを務める情報番組『週刊ニュースリーダー』に出演。 山口のメンバー復帰について、「ありえない」と言い切った…

何年経とうと癒えない。

JR福知山線脱線事故で100人以上の死者と500人以上の負傷者を出した 大惨事から13年。 忘れてはいけない。 人身事故だからだ。 単なる事故ではなく、防げたあろうといえる事故。 今も尚、後遺症が残っている人や社会復帰できない人、痛みに苦しむ人…

奪われてたら・・・。

20日午後11時15分頃、愛知県豊橋市山田町の飲食店で、 けんかの通報を受けて駆けつけた県警豊橋署の男性巡査長(29)が、 住所・職業不詳の男(49)に体当たりされ、腰のベルトに携帯していた 拳銃を一時奪われた。 幸い拳銃は繋がれていたので、…

辞任しても同じです。

福田淳一財務事務次官のセクハラ発言が週刊新潮で報じられた問題で、 テレビ朝日は19日未明、セクハラ被害を受けたのは同社の女性社員だったと発表した。これに対し、福田次官は 「(音声データは)一部しかとっていない。全体を見ればセクハラに該当しない…

否定しても無理でしょ。

週刊新潮で女性記者に対する、財務省の福田淳一事務次官のセクハラ発言が 報じられた問題で財務省は16日、次官からの聴取結果を発表した。 福田次官は 「週刊誌報道で記載されているようなやりとりをしたことはなく、心当たりを 問われても答えようがない…

徹底的に調査してから”白”だと言うべき。

時事通信が6~9日に実施した4月の世論調査で、安倍内閣の支持率は 前月比0.9ポイント減の38.4%となり、先月に続き下落した。 当然不支持率はアップ。42.6%。 やっぱり森友・加計学園問題がかなり響いてますよね・・・。 だって全く納得できない答弁…

政治を私物化してます。

学校法人「加計学園」が愛媛県今治市に獣医学部を新設した計画に関し、 これまで「ない」とされていた政府と地元自治体とのやりとりを記録した 文書が見つかった問題。 菅義偉官房長官は10日の記者会見で 「獣医学部新設を巡る愛媛県と関係省庁とのやりと…

世間との繋がりを持たなかったから。

兵庫県三田市で、精神障害があるとみられる長男(42)を 自宅に隣接するプレハブ内のおりに閉じ込めたとして、 兵庫県警は7日、父親で無職の山崎喜胤容疑者(73)を監禁容疑で逮捕した。 約20年。 長男が暴れるとおりに閉じ込めた年数です。 家族が不…

もっと賃上げしてもいい。

政府の処遇改善策の対象となっている介護事業所の常勤職員の平均給与が、 2017年9月時点で前年より月額1万2200円増えたことが4日、厚生労働省の 調査で分かった。介護人材をつなぎ留めようと、処遇改善策を活用し賃金を引き上げる施設が 増えた事がうかがえ…

まさかの難病・・・。

俳優・坂口憲二さんが難病「特発性大腿骨頭壊死症 (とくはつせいだいたいこっとうえししょう)」のため、 芸能活動を無期限休止することを公表した。 超売れっ子だったのに、最近見ないな・・・と思ってましたが。 まさかの難病だったとは衝撃的でした。 手…

あり得ない申告です。

プロ野球・中日の森野将彦2軍打撃コーチが、中日の選手時代に 名古屋国税局の税務調査を受け、2013年までの3年間で 約4200万円の申告漏れを指摘されていたことが分かった。 必要経費として、外食費や高級紳士服、高級腕時計、海外旅行費などを申告…

酷い人だよ!

山尾志桜里衆院議員とのダブル不倫疑惑を報じられた倉持麟太郎弁護士の元妻が、 倉持氏から息子への面会を拒否されているとして悲痛な思いを明かした。 元妻は昨年8月に左脳大脳動脈狭窄症を患い、不倫疑惑騒動当時は 療養中だったという。 そんな中、倉持…

けじめの裁判?

立憲民主党の山尾志桜里衆院議員と政策顧問の倉持麟太郎弁護士が、 一部で報じられた“ダブル不倫”疑惑の説明を法廷の場で求められる 可能性があることが22日、分かった。 山尾氏の夫にお金を貸した人物が、返済を求めて起こした訴訟らしい。 妻の不倫での…