ホームレス自身の心得。

元日の朝、ミナト神戸の象徴・ポートタワーの下の路上で、 ホームレスとみられる男性の遺体が見つかった。 兵庫県警神戸水上署によると、男性は病死で、肝臓がんだったという。 男性は施設などへの入所を頑なに拒んできた。 行政が介入できる範囲は限られて…

キモいじいさん。

コンビニ店員の女子高生の胸を触ったとして、兵庫県警尼崎南署は20日、県迷惑防止条例違反(卑わいな言動)の疑いで、藤本和之容疑者(73)を逮捕した。 揚げ物コーナーの商品について説明を受けている際に背後から触った後、コーナーの商品を全て購入し…

事故らなかっただけでも喜びなさい。

東京都府中市は17日、東北道を時速192キロで走り、警察に道路交通法違反(速度超過)で摘発され、懲役4カ月執行猶予3年の判決が確定した50代の男性職員が失職したと発表した。 刑が重すぎるとして最高裁まで争ったが、刑が確定。 地方公務員法によ…

遅すぎる対応。

携帯電話などを注視・操作しながら車を運転する危険行為に対し、 政府が道路交通法改正で罰則を強化する方針であることが13日、分かった。 政府っていつも事が起きてから対応するよね。 高齢者しかりスマホの操作しかり、事前に分かりそうなものです。 人…

恐怖。誰が入ったの?

タレントの渡辺直美さんがツイッターで困惑の気持ちをツイート。 自宅に保管してあるはずのCDがネットで売られていたからだ。 めっちゃ怖い!!! 名前入りのサインが入っているので、すぐに渡辺さんのものである 事が分かる。 最近自宅に出入りしたのは清…

クズのくせにね。

10代の妻の顔を殴るなどしてけがを負わせたとして傷害容疑で逮捕され、 8日に釈放された経済評論家の三橋貴明氏(48)が同日、 自らのブログを更新し一連の“騒動”について謝罪する一方、 マスコミの報道のあり方に疑問を投げかけた。 夫婦喧嘩がそんな…

60歳でパパに。

東国原英夫さん、パパになっていたんですね! 60歳にして。 最近は政治家OBとしても大活躍。 たけし軍団の時とは全く違う顔ですが、今のほうが好感が持てます。 分かりやすくて悪どさがないコメントが好きです。 素直におめでたいって思いますね。 かわい…

何故にアンパンマン?

毎年正月恒例の、箱根駅伝。 今年の駅伝中継をテレビで見ていた人も多いと思うけど、昨年までとはちょっと 違ったものが映り込んでいた。 先頭集団でライバル大学同士がデッドヒートを繰り広げる中、突然現れたのは、 人気アニメ「アンパンマン」を模した「…

暴力を振るう体力があったと?

大阪・寝屋川市の住宅で、およそ17年間監禁され、凍死した33歳の長女を 放置した疑いで両親が逮捕された事件で、長女は発見時裸だった事が新たに 分かった。 我が子を17年もたった2畳のプレハブに閉じ込め、監禁していた両親。 この真冬に裸で放置するな…

親の元へ返すのは子供にとっては命懸け。

大阪府箕面市の集合住宅の一室で筒井歩夢ちゃん(4)に暴行を加えて 殺害したとして、母親の無職筒井麻衣容疑者(26)と交際相手の 無職松本匠吾容疑者(24)らが殺人容疑で逮捕された事件。 クリスマスの25日未明に亡くなった4歳児は「SOS」を何…

戒めの晒しを願います。

クレーン型ゲームで景品が取れないように設定して客から料金をだまし取ったとして、大阪府警は23日、「アミューズメントトラスト」社長の大平剛史容疑者と 従業員ら男女6人を詐欺容疑で逮捕した。 絶対に取れますよ! と客を呼んで、実際には取らせない。…

派遣制度は廃止すべき。

こんなむごいひどい話があるのだろうか。 3カ月契約という細切れの更新を繰り返しながら、2001年から同じ会社で 17年近く事務の仕事を担ってきた。 手取り22万円の給料。 賞与、交通費、退職金なし。 それが突然契約解除。 派遣社員の現実。 何の補償もなく…

どちらが正しいとかの問題じゃない。

漫才コンビ「B&B」の島田洋七さんが駅のホームで激怒したエピソードを明かし、 インターネット上で議論が起きている。 駅で電車を待っていた洋七さんは、人身事故で40分ほど遅延するというアナウンスを 耳にした。 たまたま近くにいたサラリーマンらしき…

どこに属そうが別に・・・。

山尾志桜里衆院議員が13日、文化放送「The News Masters TOKYO」に生出演して、立憲民主党への入党の意向を明らかにした。 どこに所属しようが、国民の一人としては関係ないって気持です。 だって結局は守られる属先が決まっただけ。 …

熊本市議だけではないはず。

職員への暴言やパワハラ、不当要求を繰り返したとして2015年以降、 3度にわたり辞職勧告を突き付けられた熊本市議の北口かずこ氏に対する 辞職勧告決議案が12日、市議会に提出される。 北口氏を巡っては圧力により不適正な予算支出が繰り返されたと 市の外部…

殺したい程憎かった?

富岡八幡宮で昨日、殺人事件が起きた。 宮司の富岡長子さんとその弟夫妻とみられる男女が死亡した。 長子さんが帰宅した午後8時半頃、隠れていた実の弟、茂永容疑者が日本刀を 振りかざした。 その後、茂永容疑者は女を殺害し自分も自殺した。 長子さんの運…

本当の被害者。

ここの所、相撲界の暴行事件のニュースばかりでうんざりします。 相撲協会も日馬富士の引退で幕引きを図りたかったのかもしれませんが、 被害者とされる高ノ岩はだんまり。 こんな状態で決着がつくのでしょうか? 日馬富士のお子さんが、いじめられて泣いて…

人間らしく歩み寄りが大切。

大分県北部の小さな集落が「村八分」騒動に揺れている。 自治会がUターンした移住者の加入を拒んでいるなどとして、県弁護士会が 「人権侵害」と勧告。 これに住民が反発している。 地方への移住が盛んになる中、双方に歩み寄る姿勢が必要とUターン経験者…

納得できない不起訴処分。

女子大学生を酒に酔わせて集団で乱暴したとして、集団準強姦容疑で 書類送検されていた慶応大の男子学生6人について、横浜地検は28日、 不起訴処分とした。 理由は明らかになっていないものの、納得出来るはずがない判決。 初めから乱暴する為に酒を飲ませた…

ダメだけど気持ちは分かります。

化粧品大手のポーラは、 「中国の方出入り禁止」 との貼り紙を入り口に貼っていた販売店が見つかったとして、 26日までに営業停止にし、店のオーナーと結んでいた委託販売契約を解除した。 店のオーナーの個人的な関係が原因で、特定の人に向けて書かれた…

アンチ日本の癖に。

韓国を訪問している公明党の山口代表は、 文在寅大統領と会談した。 文大統領は、 「遠くの家族よりも近くの友人」 ということわざを使い、 「日韓関係を重視している」と述べたうえで、 「1日も早く、ホスト国である日本を訪問したい」 と発言し、まだ日程…

喧嘩両成敗。

日馬富士暴行問題は、日を追うごとに新事実が錯綜し一層不明確な状況に なっている。 貴乃花親方の思惑はどうであれ、相手方の謝罪を受け入れないというのは いただけない。 喧嘩はどちらかが一方的に悪いというのはほとんどない。 酔った席での事なら尚更。…

強国には逆らえないの図。

韓国大統領府が7日にトランプ米大統領を招いて開いた晩餐会で、 韓国が不法占拠する竹島の韓国側呼称「独島」の名前のついたエビの 料理を出した問題。 日本政府はエビ料理と元慰安婦の招待について7日中に韓国側に抗議した。 日本政府関係者によると、韓…

強いだけが選考理由でいいのか。

横綱日馬富士が秋巡業中に、東前頭8枚目の貴ノ岩を殴ってけがを負わせたことが 判明した。 貴ノ岩は、脳振とう、左前頭部裂傷、右外耳道炎、右中頭蓋底骨折、髄液漏の疑いで全治2週間と診断された。 酔った勢いでビール瓶で後輩力士を殴った日馬富士は、普…

いたずらで済まない!!

愛知県尾張旭市の市立中学校で、40代の女性教諭が10日の給食後に 体調不良を訴え、同校が調査したところ、下剤を混入したと2年生の男子生徒が話したことが11日、同校への取材で分かった。 教諭は病院に救急搬送されたが、現在は快復しているという。 …

韓国大統領の浅はかさ。

トランプ大統領が訪韓した。 そこでもてなす料理として韓国側が用意したのが、日本の領土内で捕れた 「えび」。 そして、晩餐会には慰安婦をセッティング。 多額のお金を受け取って終結したはずの慰安婦問題を、今だに持ち出してアピール してるつもりかもし…

釣りを楽しむ為に。

静岡県焼津市飯淵の大井川港から約6キロの海上で、カヌーに乗っていたとみられる 男性の遺体が見つかった。 魚群探知機があり、釣りをしていてサメなどの大型の魚に襲われたと思われる 傷があったらしい。 直接の死因は分かっていないが、おそらくサメなど…

自分だけ死ぬべきだった。

座間市の死体遺棄容疑で逮捕された、白石容疑者が今年、父親に 「生きていても意味がない」 と語っていたそうだ。 だからって。 9人もの殺害をする動機にはならない。 自殺願望の人がいたとしてもだ。 自殺という形で、自分の人生を終わらせるのは避けられ…

解散危機?

お笑いコンビのインパルスが解散危機に陥ってる? なんてニュースを見た。 現在、コンビでの活動は無いに近い状態での堤下さんの事故。 睡眠薬を飲んで運転し、事故を起こしてから数ヶ月しか経っていないだけに 今回の事故で半年間の謹慎を余儀なくされた。 …

落選したのは小池さんのせいではない。

希望の党から出馬し落選した人が逆ギレ。 本当にバカな人達ですね。 話が違うだの、小池氏をおろせだの。 当選する確率が高いと踏んで、勝手に私欲に走った馬鹿どもの負け惜しみ。 みっともないです。 落選したのは決して小池さんのせいではありません。 私…